オープン戦も昨日で終わり、いよいよシーズンが始まります。

オープン戦は、あくまでオープン戦。シーズンとは別物と思って良いです。


そこそこ勝って、そこそこ負けたんで、ちょうど良いんじゃないですか??


さて、

WBCも見事に日本が優勝し、日本中に、その話題が持ちきりです。

 

優勝と準優勝は大違い。やはり、優勝してこそ参加の価値があることが証明されました。

 

阪神タイガースから、湯浅投手と中野選手が選ばれ、V奪還に貢献しました。

 

この2人が、チームに合流し、いかに大きな影響を及ぼすか。これは見ものです。

他の選手にも影響し、より活気付くようにチームがシーズンをスタートすることを願うばかりです。

 

はっきり言って、2人が加わってても、何にも変わらないようであれば、正直厳しいです。

WBC優勝効果の時流に乗るかを試されてもいます。

 

阪神タイガースは、果たして、どうでしょうか?

たとえば、WBC戦士の中野選手が2番に入り、相乗効果で他の選手が打ちまくるようになると、これは理想的展開です。

しかし、しかし、しかし、、、。

そうならなかった場合、このチームに関しては、先行き不安です。

 

 


 

【時流に乗る】

 

あくまで印象ですが、どうも、時流に乗ることが下手な球団のような気もします。

過去に、2度も、ゲーム差を引き離していたのに逆転でリーグ優勝を逃した球団です。

 

○チーム状況が上手く行っていても、結局波に乗れないで、落とし穴にはまり込み、負けが混む。

 

こうしたことが繰り返されてきたから、日本一は、たった一度、

そしてリーグ優勝なんて遠い記憶の彼方になってしまっているように思えてなりません。

 

まあ個人的な印象ですが、、、。

 

せっかく湯浅投手も中野選手もWBC戦士として選ばれて活躍してきたんですから、チーム全体として活気づいてほしいものです。

 

阪神タイガースよ、WBC優勝の時流に乗りなさい!!乗らない限り、明日の勝利は無し!!