岡田監督が、オープン戦での才木投手の配球に関して、坂本捕手のリードに苦言を放ちました。

 

長距離砲のオスナ選手にストレート勝負をしたこと。ヤクルトの小兵の選手に変化球勝負をしたこと。

坂本捕手の配球は不正解。

まるっきり逆の配球が正解であると、岡田監督はダメ出しをしました。

 

そうですねー。まあ一理あるでしょう。

 

特にオスナ選手へのストレートを決め球にした配球は疑問ですね。せめて落ちるボールを使って、長打だけは避ける選択をすべきだったのかもしれません。

 

 

これにより、梅野捕手のほうが良いという意見が多くなるのです。

 

しかし、難しいところです。梅野捕手にも配球ミスはありますし、絶対的に正しいリードであるとは言い切れません。

ここ数年の打撃内容も、さんざんです。

ヤクルトの中村捕手レベルの打撃も持ち合わせていません。

 

要するに、この二人では、心許ない。そして、決め手に欠けるのではないでしょうか。

二人とも年齢が近い。ここにベテラン捕手がいれば、少し状況も違いますが・・・。

 

 

 

 

【絶対的な正捕手の誕生】

ここが、阪神の新たなる課題ですね。 

 

中川捕手が期待されています。しかし、彼は、まだまだ若すぎるので、時間がかかるでしょう。そこで、即戦力捕手をドラフトで獲得するか、またはトレードで他球団の捕手を獲得するか。

 

 

ソフトバンクホークスも嶺井捕手を獲得しました。こういう補強は、ありだと思います。甲斐捕手に引けを取らないレベルかも知れない捕手の獲得です。

 

ぜひ岡田監督の時代に、この課題をクリアしてもらいたいものです。