記者の質問→「打順も。ノイジー3番も決まっていない?」
 
岡田監督「そんなん決めてない。あのアレや、ミエちゃんも来たしな」
 
これは、岡田監督が記者に答えたコメントです。
いやいや、本音は3番ノイジー確定でしょう。しかし、岡田監督は、マスコミに対して断言しません。断言してしまうと、それに縛られ、また競争を生まなくなります。
 
このような煙に巻くような発言は、マスコミ対策にもなっているのでは無いでしょうか?
 
このあたりは、選手、監督、解説者と、長年プロ野球界に身を置いてきた岡田監督ならではのアドバンテージだと思います、
マスコミの記者たちとの付き合いも、長いと想定します。
 
そのため、マスコミへの対策も直感的に上手くやっているのでは。
 
 
 
関西のスポーツ紙も、全面的には信用できません!!
これは、ファンも思うところでしょう。
 
サンケイスポーツなんかは、球団に警告されていたのに、岡田監督就任情報を無断で流したわけですし。論外!!
まあ、いまはどうか知りませんが、
 
関係を考えたほうが良いんじゃないですか?
 
岡田監督のコメントを読んでも、マスコミの質問に対して、結構スカしています。あえて曖昧な答え方をしたり、、、。矢野前監督みたいに饒舌ではありません。
 
ノイジー3番確定構造なのに、ミエセス選手の名前を出してきたり、不透明な言い方をしています。なんか、したたかですねー。
 
このあたりは、今後阪神タイガースの監督をする方々には、参考にしてもらいたいと思います!!