皆さん、こんにちは!!

現在、阪神タイガースの支配下登録選手は、68名。あと2人、支配下登録の枠があります。

この、あと2名が、チーム浮上の命運を握ります。

 

 

どのチームも戦力がありますから、どこまで戦力層をアップするかが大切。

この2名の枠に育成選手を昇格するか、あるいはトレードか、新外国人助っ人か、シビアな選択が球団にかかってきます。

 

上記の図のように、タイガースの育成選手は、5名存在します。

 

 

果たして誰が昇格する可能性があるのか??

 

まず、望月投手、伊藤投手、野口選手は、リハビリ組なのか、教育リーグにも出場していません。

この3人の情報が少ないですねー。このリハビリ期間に、いかに筋力や体力をアップできるかがキーポイントです。

 

特に3名のうち、望月投手のポテンシャルを知るファンは多いです。ただ、コントロールが良くないことと、ここぞで通用する変化球がないのが問題点ですね。

 

ストレートは速いですが、、、、。下手すれば特徴の無い選手になってしまいます。

 

現時点で、この3名は支配下に向けて一歩、二歩、後退中です。

 

では、残りは佐藤蓮投手川原投手になります。

ストレートが持ち味の右腕か、貴重な左腕か。

 

佐藤蓮投手は、キャンプの紅白戦で投げました。なかなかのピッチングでしたので、これは期待したいと思いましたねー。コントロールは良くない投手ですが、カーブが非常に良い。

あのカーブを上手く使えば、面白い投手になります。

 

川原投手は、キャンプでも実践で投げていました。うーん、及第点の投球かなと。可もなく不可もなく。決め手に欠けますが、貴重な左腕である強みはあります。

 

この2人に絞っていくと、どちらが支配下登録にされる可能性があるのか。カーブの良さが特徴の佐藤蓮投手が、少しリードかなと。

 

まあ、ただ、今後は、まだまだ解りません。

今年、育成から支配下になる選手が居ない可能性もあります。

 

昨年の才木投手や島本投手、渡邉投手のような感じの存在が居ないのも事実だと思います。

 

ゆえに、現時点での予想として、あと残り2枠を新たな新外国人助っ人か、シーズン中のトレードで埋める可能性が高いのではないかと。

 

残りの2枠は、誰??

実にシビアな球団の選択だと考えます。