先日、駅までの通勤に使っていたGアクセスは駅前まで来てエンジンストップ!

確かに、へんちょこりんな音がしていましたが、セル×、キックも蹴ることすら出来ないほどロック状態!

逝っちゃいました!

恐らくエンジンのクランクベアリングが破損した模様です。

修理するべきか悩みましたが、その修理に4万円、ついでにスピードメーターケーブル交換、ガソリンタンクセンサー交換を考えると、もう10年以上乗っているし、自分でベアリング交換すれば2千円ほどですが、エンジンを割る作業に専用工具数点を購入しなければならず、下手したらクランクケースまで逝っていたら、エンジン交換になってしまう。中古のエンジンもあるが2ストなのでいずれ同じ運命になるのは目に見えているのでチェンジすることになりました。


というわけで検討し、本田のPCXと迷ったけど、ヤマハのシグナスXにすることにしました。

シグナスXは台湾製で2年メーカー保障のついた日本仕様と販売店保障の台湾仕様があります。


台湾仕様にH規制がないため、日本仕様に比べ加速が良く、装備も充実した内容で日本仕様より1万円ぐらい安い!

しかも、台湾仕様はすでに2013年版が発売されており、改良されて発進と中加速が良くなっているとのこと。


これだけ聞けば、誰しも台湾仕様を選ぶところであるが、2013年版は見た目にスリムになって今いちって感じ、前モデルはトランクが少々小さめであった。

結局、日本仕様は加速が今いちというのが気にかかったが日本仕様のSRというやつにしました。


価格は日本仕様ももうじき2013年版が出るので安くなっていて込み込み(自賠責は移動しましたが)26万円。

参考ですが、PCX:27万円、シグナスX(台湾仕様)24万円、シグナスX(台湾仕様2013年版):25万円

見積もりを取ると、お店により諸費用の差が激しくあり、表示価格が安くても諸費用を入れると変わらなかったり、へたすると高い場合がありました。

でも中には、表示価格も諸費用も高くない店もありました。(でもちょっと遠かったので止めました)

※実際に買ったお店も40km弱ありましたが・・・!


とらの目のブログ

という訳で ジャジャーン!

買っちゃいました!


バイク屋からの帰り、いざスタート!

トコトコトコ・・・!

なぬー!

とろいー!

えー!後ろから車来てるのに!

ヤバイ!

うーーーーん!

として45Km!

ギリギリやがな!

1000Kmまでならし運転って書いてあるけど、これはいかん!

スロットルを回さずにはいかんやないか!

何じゃこれ!耕運機かいな!


ちょっと、あまりの遅さに焦りを感じました。

聞いてはいたけど、スタートから車の前に割り込みは駄目です!

恐らく後続車もブレーキを踏んでいたでしょう!


中間加速も軽トラに抜かれました。

Gアクシスは10年以上経ってはいるものの、腐っても2ストですから、そのあたりは楽勝で勝てました。

出だしも今いちでしたが、車には勝ちますから焦りを感じたことはなかったです。


なんか、ウキウキ気分が一気に恐怖心に!

というか失敗した?


いやいや!嫁に無理言って大金出してもらったからには口が裂けてもそんなことは言えません!


これでは普段の走りでは4ストの50ccと同じぐらいかどうかですな!

嫁の2ストのJOGには街中の信号間では勝つことはおろかおいていかれるでしょう!


説明書にならし中の急発進、急加速は避けてくださいと書いてますが、できませーん!

というかなりませーん!です。


これはウエィトローラーを軽いものい交換しないと気がしんどいです。

常に車より遅いと意識した運転をこころがけないとだめですね!


以上、ファーストインプレでした。