シューマン交響曲全集
~交響曲第2番ハ長調 作品61(マーラー改訂版)
管弦楽:ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
指揮:リッカルド・シャイー
(2006年、ライプツィヒ、ゲヴァントハウス)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2014年3月に再来日が決定したことを
祝して、
今日はこちらの演奏をご紹介しましょう。
燻し銀のような、
とはこのオケに対してよく形容される言葉ですが、
それはマズアやブロムシュテットの時代までのこと。
昨春にライヴで聴いた、
そして、この盤で聴く当団の音色は、
確かに、木管の個人技な弦楽器の音の厚みなどは、燻し銀、かもしれませんが、
それらが束になってかかってくると、
驚くほどに現代的、かつ、明るく派手な色彩に満ちたサウンドに変貌しているのです。
例えるならば、くすんだドイツの曇り空というよりイタリアの青い空と青い海、くらいに違う。
(※イメージです)
もっと言うなら、
北陸や山陰の冬空ではなくて、
沖縄の、しかも、夏空くらいに違う
(※イメージです)
もっというなら、
冬の南天に、1等星を持たない、でも通好みのうさぎ座が
![キラキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
シリウスとアンタレス擁するド派手なオリオン座に変貌を遂げた、
とはいいすぎでしょうか
![あひる](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![あひる](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![あひる](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![アオキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hakunokoi/232.gif)
![アオキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hakunokoi/232.gif)
それほどにまでの違いがあります。
しかし、いつもながら、例えが分かりにくい、
といいますか、例えがないほうがわかりやすかったかもしれませんね(笑)
ところで、
えっ?シューマンの交響曲、ただでさえ地味なのをどんな風に料理すればそんな違いになる?
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
と、お思いの方、鋭いっ!!
ドンピシャ
![クラッカー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/098.gif)
そうです!マーラー改訂版、というのが味噌です。
オーケストレーションを始め、
色々と手を入れています。
フィナーレ終結部のティンパニの強打なんかは、
昨春来日時のブル8を彷彿させます。
マーラー改訂版というスコアによりながら、
ネアカなサウンドに変貌を遂げた
初代カペルマイスターにメンデルスゾーンをいただいたりと数々の栄光をもつ名門オーケストラ、ゲヴァントハウス管弦楽団。
![あひる](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
その進化は、
このディスクと、そして、ライヴでご確認下さい!
お奨め出来ます!
![あひる](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![あひる](https://emoji.ameba.jp/img/user/iz/izayoi001/6098.gif)
![アオキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hakunokoi/232.gif)
![アオキラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ha/hakunokoi/232.gif)