東京都交響楽団 第733回定期演奏会

ショパン:ピアノ協奏曲第1番
ショスタコーヴィチ:交響曲第10番

ピアノ:辻井伸行
管弦楽:東京都交響楽団
指揮:エリアフ・インバル
(2012.4.20、東京文化会館)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

先月よりこのコンビばかり4連続。
年末からは6回目。
ショスタコーヴィチ、マーラー、ブルックナーを
きいてきて、
今日のプログラムをみただけで「やり方」がなんとなく読めてしまい、
ちょっと食傷気味。

あまり気乗らないまま
文化会館にむかいました。

エラソーに気乗りでない、とか言いながら
ちゃっかり開演に間に合うように出掛けましたが…(笑)

当夜のソリストは辻井君。
人気がありますね。

私は初めて彼の演奏を聴きましたが、
やはりコンクールの覇者らしく
テクニックには秀でています。
しかし、時々、テクニックに走りすぎて、
テンポがはやくなってしまったり、
音楽か単調になってしまったり…。
若いソリストですから、
はやらず熟成を待ちたいところです。

そして、
ショスタコーヴィチの10番。
前半の2楽章でバテたのでしょうか?

このコンビならもっとやれると思うのですが。
途中からケアレスミスが目立ったりしていて、
「もうこんな大曲ばかり勘弁してよ~」
と、
オーケストラの疲れともとれる緩慢な場面が
珍しく見受けられたように感じました…

終演後のお客様の反応にも「何かを」感じられたかのような、
沸き上がるようなブラボーではなく、
また、ソロカーテンコールもありませんでした。

もしかすると、
冒頭に書いたような事前の「食傷気味」が皆さんにもあったのかも知れませんね。

今日は、レポか翌日になったこともあり、
この辺で
わたしも「勘弁してください」(笑)