引っ越しの片付けも
音楽部屋は段ボールがゴロゴロ。
しかも、片付ける気力がない…(笑)
そんな中、ようやく、
ケーブル類の配線を終え、
段ボールに囲まれながら、
新居での記念すべき「柿落とし」に
選んだのは…
ラフマニノフ:交響曲第2番
管弦楽:キーロフ・マリインスキー歌劇場管弦楽団
指揮:ウァレリー・ゲルギエフ
(1993年、フィリップス)
こたさんのブログに触発されて
ラフマニノフの交響曲第2番。
ゲルギエフの指揮は、
この時からすでに淡白。
この作品なんかは、
甘くべっとりとさせたほうか面白いはずなのに…。
センチメンタルすぎてもいいくらい。
おまけに金管の鳴りも悪い。
第一楽章はなんとか我慢して聴きましたが、
気力続かず、リタイア(笑)
こたさんにエラソーにいいながら
お恥ずかしい限り(恥)
やはり段ボールに囲まれて
一時間びっちりは集中力がもちません。
そこで、10分間一本勝負。
同じ聴くなら音が良いこと。
これを条件に取り出した、
もとい、掘り出した一枚がコチラ。
ワーグナー「管弦楽曲集」
管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
(1974年ステレオ、EMI原盤エソテリックによるリマスタリング)
この1枚の頭の一曲「マイスタージンガー」第一幕前奏曲。
前から苦手なカラヤンのワーグナー。
しかし、今日の私の気分に見事にマッチ。
少しだけ(のつもりで)いつもより音量つまみをアップ。
目を閉じて耳に神経を集中させます。
するとどうでしょう。
サントリーホールの左右Cブロック最前列でフルオーケストラを聴くような、
ステージから音が「ウワッ」と湧いてくる、
そんな気持ちよさを感じ、
思わずニンマリ。
カラヤン特有のレガートなども目立ちますが、
それよりもオケ自体のレンジの広さ、
各パートの上手さ。
これこそオーケストラ芸術です。
そして、前奏曲しめっくくりのコーダの部分。
音がワンフレーズ毎に積み重なり、
最後の爆発的ためを見せる、
憎いまでの演出。
思わず鳥肌が立ちました。
調子に乗って続く「タンホイザー」に着手しましたが、
コチラはやはり「名歌手」ほどの感動はなく、
制限時間一杯につき、タイムアウト!
それにしてもSACDの威力と
エソテリックのオーディオ的リマスタリングの面白さには
改めて感服した次第です。
音楽部屋は段ボールがゴロゴロ。
しかも、片付ける気力がない…(笑)
そんな中、ようやく、
ケーブル類の配線を終え、
段ボールに囲まれながら、
新居での記念すべき「柿落とし」に
選んだのは…
ラフマニノフ:交響曲第2番
管弦楽:キーロフ・マリインスキー歌劇場管弦楽団
指揮:ウァレリー・ゲルギエフ
(1993年、フィリップス)
こたさんのブログに触発されて
ラフマニノフの交響曲第2番。
ゲルギエフの指揮は、
この時からすでに淡白。
この作品なんかは、
甘くべっとりとさせたほうか面白いはずなのに…。
センチメンタルすぎてもいいくらい。
おまけに金管の鳴りも悪い。
第一楽章はなんとか我慢して聴きましたが、
気力続かず、リタイア(笑)
こたさんにエラソーにいいながら
お恥ずかしい限り(恥)
やはり段ボールに囲まれて
一時間びっちりは集中力がもちません。
そこで、10分間一本勝負。
同じ聴くなら音が良いこと。
これを条件に取り出した、
もとい、掘り出した一枚がコチラ。
ワーグナー「管弦楽曲集」
管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
(1974年ステレオ、EMI原盤エソテリックによるリマスタリング)
この1枚の頭の一曲「マイスタージンガー」第一幕前奏曲。
前から苦手なカラヤンのワーグナー。
しかし、今日の私の気分に見事にマッチ。
少しだけ(のつもりで)いつもより音量つまみをアップ。
目を閉じて耳に神経を集中させます。
するとどうでしょう。
サントリーホールの左右Cブロック最前列でフルオーケストラを聴くような、
ステージから音が「ウワッ」と湧いてくる、
そんな気持ちよさを感じ、
思わずニンマリ。
カラヤン特有のレガートなども目立ちますが、
それよりもオケ自体のレンジの広さ、
各パートの上手さ。
これこそオーケストラ芸術です。
そして、前奏曲しめっくくりのコーダの部分。
音がワンフレーズ毎に積み重なり、
最後の爆発的ためを見せる、
憎いまでの演出。
思わず鳥肌が立ちました。
調子に乗って続く「タンホイザー」に着手しましたが、
コチラはやはり「名歌手」ほどの感動はなく、
制限時間一杯につき、タイムアウト!
それにしてもSACDの威力と
エソテリックのオーディオ的リマスタリングの面白さには
改めて感服した次第です。