あまり騒ぐと、

その途端にダメになりそう(←阪神ファン特有のネガティブ発想)で

春先からは敢えて触れずにいた阪神タイガースネタ。


案の定、こりゃホンマもの?と思ったら打てずに連敗、

先日の東京Dでの被3タテなどまさにその象徴。

でも今年のチームは打のチームですから負ける時はモロいもんです。


そんなペナントレースもいよいよ佳境。


全て甲子園での巨人戦5試合、

いやなナゴヤドーム3試合(中日はホームで貯金20以上無類の強さ)

と山場はありますが、

久保君はしっかり勝ちを稼いでくれて、

スタンも腰痛が癒え、

巨人戦に相性のいいエース(予定)能見が半ばにも一軍復帰(もしかしたら岩田も)。

初勝利を上げた秋山も高卒一年生離れした身体つきで将来性もあるし、

楽しみでレパートリーに富んだ投手陣が形成できるかどうかが鍵になりそうです。


上位チームに7連敗中とか

巨人との優勝争いに勝てたことがないとか

ネガ材料も満載ですが

泣いても笑ってもあと28試合。

さあ、勝負だっ!

ついでに鳥谷は3割の壁が破れ、ゴールデングラブのタイトルをとれるか?(笑)


ってことで、今月は禁を破り

随時阪神タイガースネタを強化していきますので

Gファンの方や阪神に関心のない方あれば、

「阪神」とタイトルに銘打ちますので、

スルーしていただければと思います。


+++++++++++++

今日の午後、矢野選手引退の知らせが入ってきました。

大豊とセット扱いで中日からトレードで阪神に来て、

ダメ虎を支え、野村元監督に嫌味をいわれながら十分にエキスを吸引し

星野時代に花を咲かせ、以後、00年代黄金期を支えてくれた功績は大きいと思います。

本当にお疲れ様でした。指導者として現場に復帰してもらいたいですね。


PS:やっぱり書かなければ良かった、と後悔しております。

私がこのブログを書いたばかりに逆転負けを喫したような気がして・・・・

今日は、中日とGが星の潰しあいをしてくれているというのに。。。

ま~、明日から、たのんますわ、タイガース!!!