アフィニス夏の音楽祭2010山形
合同オーケストラ演奏会 山形公演
・モーツァルト グラン・パルティータより抜粋4曲
・R.シュトラウス メタモルフォーゼン
・同上 交響詩「英雄の生涯」作品40(※)
指揮:飯森範親
管弦楽:山形交響楽団&アフィニス祝祭管弦楽団
(※)vnソロ:高木和弘
(2010.8.21 山形県民会館)
行ってきました、アフィニス。
色々な都合もあり、酒田公演は断念せざるを得ず、
山響の定期でも避けていた
山形県民会館公演に行くことにしたのですが・・・・。
結論から言いますと大凶でした(爆)
座席位置は、17列の30番台ですから悪かろうはずのない場所と思うのですが。
演奏、どうのこうのという問題ではなく、
ホールの響きがデッドすぎます、いくらなんでも。
全く音が響かない。
自分の拍手の強弱すら反響しません(笑)
8月の山響定期のアフタートークで指揮者・黒岩先生が
「県民会館での定期時代は、奏者の皆さんに反射(響)板を持ってもらおうとかまで考えました」
といわれていた意味がわかりました。
一見爆笑トークのようですが、全く素直な考えだと思います(笑)
京都会館より酷いか同等か、というホールの響き。
私とは相性の悪い大阪フェスティバルホールの方が遥かに立派。
ココンチと比べたら。
(で、京都会館はもはやクラシックコンサートはやっていない(と思う)し、
大阪フェスティバルは閉館しましたからね。)
また座席椅子のしょぼいことといったら・・・。
平成の映画館(=シネコン)ではありえませんね、
長時間着席するとお尻が痛くなる椅子って。
昭和の映画館の椅子ですな、あれは(笑)今日び、珍しい・・・。
さらに隣との距離の近さ・・・。
不快すぎますね。しかも暑いこの時期に・・・。
人間には個体間距離を保とうとする習性があるはず(?)で、
あれはないでしょ。
通勤電車のベンチシート並みですね。
ですから、隣席の人が少しでももぞもぞされると凄く気になってしまします。
宮城県民会館(東京エレクトロンホール宮城)はもっと酷いですが(笑)
加えて、前席とも近すぎ。
50分ある「英雄の生涯」で足が痛くなりました。
そんなこんなで、山響FCの諸先輩方からのアドバイスを忠実に守り、
無理してでも「酒田希望ホール」に行くべきでございました(笑)
そんなホールの感想はどうでもいいから、で、演奏は?
あっ、そうでしたね。
演奏はですね、
英雄の生涯では元ケルンrsoのコンマス四方恭子さんの姿が見えず、
探すと2vn2列目にいらっしゃたのには驚きました。
しかし、
英雄の引退あたりからはミスも目立っていましたし、
やっぱり、臨時編成オケの難しさとハコの問題が大きいですね。
あ、そうです、そうです。
プログラム編成、これにも大いに問題があったように思います。
管部隊&弦軍団を分散させて、
しかも、舞台の座席配置をその都度変更&休憩を挟んでまでの舞台作り(オペラかっ!)
やらねばいけなかったのか?
だらだら、だらだら、段取り悪く、後半開始が20時30分頃。
終演21時30分。アンコールなしでこの時間ですからね。
折角100名超(ハープ2台)、さらに各オケの首席プレイヤー揃いの編成なんであれば、
例えば、①ヴェルディの「運命の力」序曲で足慣らしして、
②R.シュトラウス「死と変容」「ドンファン」「ティル」のどれかで前半終了。
各セクションの♯1プレイヤー交代して
「英雄の生涯」の後、アンコールに「ローエングリン」第3幕前奏曲
など、これだけの編成でしかできない作品を聴きたかったですね。
この段取りなら、終演時間は21時にはバッチリ終わりますし、
お客さんウケもよっぽど良いと思いますが、どうですか?(笑)