NHK交響楽団演奏会京都公演

ウェーバー:オベロン序曲

サン・サーンス:ヴァイオリン協奏曲第3番ロ短調作品61

ブラームス:交響曲第2番二長調作品73

指揮:モーシェ・アツモン

ヴァイオリン:ホアン・モンラ

管弦楽:NHK交響楽団

(2010.8.18 京都コンサートホール)


初の京都コンサートホール。

開館して15年ほどになるのですが、さっぱり縁なく…(笑)

ここ数ヶ月は山形テルサ(800名程度)ばかりでしたから、

1800名収容の久々のフル規格(?)ホール、やっぱりいいですね。

ここを本拠地にしている京響とファンの方、うらやましっす(笑)


また、N響の実演は2回目。

しかし、テレビでの印象が悪すぎ余り期待もしていなかったのですが・・・



大したことないと、と言い続け、申し訳ありませんでした。

やっぱり、上手いです。

各セクションのバランスは初日といいうこともあり

もう少し熟れ感がほしいところですが、

それも多分最終日あたりでは修正してくるのでしょう。


流石っ!!でした。圧倒です!!


オベロン序曲では、若干不安定なところもありましたが

メインのブラ2は圧巻。大きなミスも無く

堂々とした響きをアツモンさんも引き出していましたね。

アツモン、という指揮者、全く馴染みがありませんでしたが、

指揮ぶり・風貌がどこか、ハインツ・ワルベルクさんを想いおこさせてくれ

懐かしくも感じました(笑)

また、VNのホアン・モンラさんテクニック完璧。

アンコールでは超絶技を披露してくれました。


そんなこんなで

十分楽しめたコンサートでしたし

N響を見直すキッカケになりそうです。