人生どうらく日記

リヒャルト・ワーグナー
・楽劇『ワルキューレ』第1幕全曲
 ジークリンデ:キルステイン・フラグスタート
 ジークムント:セット・スヴァンホルム
 フンディング:アルノルト・ヴァン・ミル

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
ハンス・クナッパーツブッシュ指揮

(1957年、ウィーン・ソフィエンザール、ステレオ録音

プロデューサー:ジョン・カルショウ、SHM-CD盤)


これの歌手の力が凄いです。

第一幕しかないのは残念でもありますが、

その一幕が「ワルキューレ」第一幕で良かったっ!!(笑)

理由は、指輪全曲のなかでも、

「ワルキューレ」なら第一幕、「神々」なら第三幕が一番のお気に入り箇所だから、

「ワルキューレ」第二幕などでなかったことが幸いだな、と。


なにしろ往年の名歌手、フラグスタートのジークリンデが

デッカによる優秀録音で聴けることはありがたいことですね。

この録音状態でフラグスタートのブリュンヒルデも聴いてみたかったけど。


ジークムントのスヴァンホルムもヘンデル・テノールとして名高いですし、指揮者もクナっ!!

悪いはずがありませんっ。


それにしても、しつこいですが

往年の名歌手の「歌の力」は凄い、

と思います!!

圧倒されます!



歌手・指揮者・オケ・録音と揃っている当盤ですからワグネリアンから、

第一幕で完結するこの盤ですから、これからワーグナーをしっかり聴いてみたい、

とお思いのワグネリアン予備軍あるいは入門の方まで、
幅広く楽しめるディスクだと思います。


因みに、私が所有するのはSHM-CD盤ですが

通常盤と比べて高価なだけで、特段、素晴らしい音とは思いません。

この録音の状態を考えると、通常盤で十分かと思います。