人生どうらく日記
ブルックナー

・交響曲第5番変ロ長調

エリアフ・インバル指揮

東京都交響楽団

(2009年東京文化会館/ライヴ/

SACDハイブリッド盤)


レコード芸術誌6月号特選盤です。
その高評価に加えて、

先日ご紹介しました山響のブル5との

オケ比較の上でもいい機会かと思い購入、

早速聴いてみました。


えっ?これが特選?!

ほんまでっか~?(笑)


外来オケと比べると

全然オケの能力が違います。

下手ではありませんが、よくも悪くも国産。
イタリア人サルト(スーツ職人)監修の

国産8万円スーツといったらいいのか…、

そんな音です。


1回しか聴いていないので、あまりへんなこともいえませんが、
インバルはテンポなど細かな指示はしています。

でもピンとこない。

他の演奏では余り聴こえてこないような

弦の副旋律などが聞き取り易く面白いところもありますが、

おしなべて、テンポがは速すぎるのかもしれません、

しっくりこないのは。


唯一の気に入った箇所は第三楽章で

クレシェンドの扱いは立派だと思いました。

しかしあとは・・・・。


おまけに終演後の拍手。

興ざめ甚だしいのでカットしてほしかったなあ~。

金管のコラールがこだまする、

ホールから音が消えていく、

そして静寂が訪れしばし沈黙のあと、

『オー!』の絶叫ならいいけど(笑)

そう、アバドのマラ9のように。


でも、当盤では終わるや否やの拍手・ブラボーが記憶されています。

余韻も何もあったものではありません。
せめて、一人で家で鑑賞する分には、

余韻に浸りたいのですよね。

ま~、当盤は、余韻に浸る、ほどの感想でもありませんが

(それを言ったらおしまいだって)


そんなこんなで、

私は元来あ.まのじゃくなタチでもありますが、

気に入りませんでした。

と、いうか購入したことを後悔しております(笑)


因みに山響のブル5、

レコード芸術では無印!

私的にはよっぽど山響の方が楽しめますが(笑)

無印だけに良品だっりして(爆)