人生どうらく日記 border=

チャイコフスキー:
交響曲後期集(4~6番)

~交響曲第4番へ短調

エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮

レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団

(エソテリック社SACD/DG原盤による60年ステレオ録音)



きょうは先日の続き…、チャイ4。

ちゃんと予告どおり続きをやります(笑)


やっぱりアレ聴かないとチャイ祭は終われない!




あれですよ、アレ。
ゴホンといえば『龍角散』。

チャイといえば『ムラヴィンスキー』、ですよ、ね(笑)

(面倒なんで勝手に決めつけましたっ)



厳しすぎるリズムとテンポ、

鉄壁のアンサンブル、

凄まじい威力を誇るこのオケならではのロシアン・ブラス



第一楽章のトランペットの輝かしさとウマさ(←SACD化により高音が伸びきります)、
第二楽章のオーボエの陰鬱な響き

第三楽章のバスのピチカートの迫力(←リマスタにより大幅改善 )

フィナーレのすさまじい推進力と合奏力


ただただ、脱帽です。


すみません、

私の編集ミスで、

以下、削除されてしましました。

内容としては、SACD化が上手く作用したことと

エソテリックのリマスタSACDシリーズははずれがないので

オススメできる旨を記載していたかと思います。


折角、この頁を呼んでいただいた方、申し訳ありません。