人生どうらく日記
ベートーヴェン
交響曲第6番ハ長調『田園』
カール・ベーム指揮
ウィーンフィルハーモニー管弦楽団(WPH)

(77年3月NHKホールでのライヴ/ステレオ)


ベームの晩年の来日公演ライヴ。


フライング拍手やブラボーなども

きっちりおさまっております(苦笑)


それはさておき、

田園のこのテンポ感、凄くいいんです。


巨匠指揮者の晩年のテンポによる田園、

がイメージ通りなんです。

決して、せかせなしない。

ピリオド系は当然として、

同じWPHでもラトルなんかを

もしベームが聴くと、

『若いのん、そう焦るな。

これが理想のテンポだ。

あんたも公園を散歩するとき、

ゆっくりと歩くだろ。

ベートーヴェンも同じさ』

と説教しそうです(笑)


そんなやりとり?

を妄想しながら聴きましたが、

ゆったりとしたテンポが本当に最高なんです。


またWPHも、

弦の甘さ・柔らかさでもってこたえています。

いや~、

しみじみとイイです、コレ

カップリングされている2枚目のベト5『運命』は、

前述のラトルに軍配があがります、

とだけ書いておきます(爆)