おのぼりおっさんのクラシック日記-YOSINOYA

山形市南館(?周辺)にある

支那そば「吉野家」さんです。


牛丼の全国チェーンとは全く関係ありません、多分ですが(笑)

生粋の山形風(牛肉だし?)の昔ながらの中華そば屋さんです。


立地が住宅街の中にあるのでマニアックなことに加え、

外観も地味なので、

狙いつけて入店しないと、

そのままスルーしてしまいます。


さらに、駐車場付けが悪い。

近隣にも契約駐車場がありますので

そちらに停められることをオススメします。

砂利敷きですが、

店前の駐車場より遥かにいいです。


そんな場所でも、

いや、そんな場所だからこそ、

旨いラーメンが食えるんです!!

秘湯とおなじです(笑)←強引な論理?!


僕の中では、キングオブ山形麺に据えています。


前評判を聞いて伺ったので

初めて来店したときは、

「??」でしたが、

2回目は「おやっ?!」、

3回目は「もしかして!!」

ってなり今では病みつきです。

週1ペースで通っています。


メニューは、

ラーメン600円(写真)のほか、

もやし入り(+50円)、シナチク増量(?)、チャーシューなし(50円引)、

大盛り(+100円)などのバリエーションに

ライスや

みそ味中華・みそラーメン(この違いは不明)、タン麺など。

カレーライスもありますが、食べている人は見たことありません。


僕はもっぱら、「ラーメン」です。

たまに、チャーシューなしにしたりもします。


とにかく、バリ旨っす。


但し、休みが変則。

毎週木曜日と日曜日がお休みです。

また、就学前の子供をつれていける雰囲気

ではありませんので、注意が必要かも知れません。