映画「のだめカンタービレ最終章」(後編)のCMのおかげで、
久々にべト7(べとしち)を聴きたくなりました。
早速、聴いたディスク紹介です。
指 揮:フリッツ・ライナー
管弦楽:シカゴ交響楽団
曲 目:ベートーヴェン 交響曲第7番/フィデリオ序曲
備 考:SHM-XRCD仕様
このCD、音が凄くいいんです。
録音が1955年ですから、約55年前の録音とは信じられません。
この時代、おおかたの録音はモノーラルです。
ですが、これは正真正銘のステレオ録音。
ボリュームを上げて聴くと、
テープのヒスノイズはありますが、
それもほとんど気になりませんし、
その音の鮮度に驚かされます。
また、デジタル録音にありがちな
レンジにリミッターを掛けているということもありません。
すごく水々しい潤いのある音なんです。
さすがXRCDです。
XRCDって、何が違うか、と簡単にいうと編集の仕方にこだわって
編集をはじめからやり直してるんです、手間ヒマ掛けて。
なお、この盤はSHM仕様の限定盤ですが、
通常のXRも併売されています。
(通常XRとの違いは聞き比べたことが無いので、ご容赦ください。)
ノーマルCDでは、
この当時の録音では決してこんなに鮮やかには聴けません。
否、大手メジャーレーベルの最新録音も酷いモノが散見されるので、
そんな最新録音をも凌駕する50年前の録音には脱帽です。
勿論、録音ばかり優秀でも、演奏がダメなら、
いいディスクとはいえませんが、その点でもこの盤は優秀です。
厳しい音楽作りには定評のある巨匠:ライナーが、
当時伸び盛りの名門:シカゴ響を指揮してのべト7。
惜しむらくは、2楽章でもう少し歌が欲しいところですが、
決して奇を衒ったりしませんし、変な小細工もなく、
見事なアンサンブルで、纏め上げています。
フィナーレの盛り上がりも圧巻ですね。
しかし、世の中、表裏一体、光と陰、明と暗。
欠点もあります。
CD1枚だけ、しかも、収録時間も約50分。
で、付録も何もありません(笑)
それでも、税込で
3,800円!!!!
そうなんです。高すぎます。
最新録音でも輸入盤なら1,500円前後で買えるんです。
それなのに、もうすでに色んな権利関係なども含め
元はとっているはずの50年前の録音がこの値段です。
それにも負けず、ぼくは最近、気に入って、
チョコチョコ買い足しているんですが、
値段的にもまとめ買いがきびしく・・・(苦笑)
だまされたと思って、XRCDシリーズ、1枚買ってみてください。
本当に目からウロコのはず、です!!
因みに、クラシックだけでなく色んなジャンルのものも出ていますよ。