こんにちは

 

昨日は西宮神社に必勝祈願と大阪市内で決起会

ぼくは尼崎の新二軍施設のふるさと納税をしてきました

工事は順調に進んでいる様子

先日、OB3名が訪問

 

完成イメージ

 

来シーズンからの使用

 

岡田監督も開幕に向けて

開幕投手は青柳投手と発表

 

その前のインタビューです

 

-今日は朝から参拝に行った。昨年は大願成就した縁起のいいもの。  

「(昨年の屋外から室内に)神殿変わったやんか(笑)。

 ぬくかったから良かったけど。寒いんよ、あれ。

 風、ビュービュー中入るから」  

 

-行事が入ってくると始まるという気持ちに?  

「まあなあ。まだ、3週間あるからな。でもな。

 そこまで、気持ちとかは全然高まってないけど、まだそこまでいけへんけど。

 まあ、な。

 今日の激励会にしても、みんなで集まるようになってくると、

 いよいよかなあみたいな感じはあるよな」  

 

-絵馬には連覇と書いた。連覇と明確に口にしているが、

 シーズンに入っても使う?使わない?  

「いやもう、あんまり使わへん、使わへん。そんなシーズン入ったら。

 今年はもう、それしか目標なれへん。まずは。

 これはチームとしてのな、オレだけじゃなしに、みんなの合言葉じゃないけど、

 みんなで目指すことやからな」  

 

-昨年は願い事を秘密にし、今年は明かした。  

「去年は、なんか、分からへんかったわ。アレやったし。去年は」  

 

-アレという言葉は優勝を意識しすぎないように?

 連覇という言葉を使うのは、チームへの成長や信頼から?  

「いやもう、やっぱり別にな、プレッシャーがかからんようにとか、

 そういうのはあったけど、もうそういう問題やないもんな。

 やっぱり去年の1年というのはな、みんなもな、

 チームとして自信つけたと思うし。勝ち方とか、ゲームの中の役割とかな、

 結局は。そのへんの違いが、1年たつと全然違うやんか。

 そら、みんな分かっとるからな。今年の場合は。

 去年はそらお前、18年も優勝してないんやから、そんなもんお前。

 まだまだのお、ホントかなみたいな、現実味がなかったわけやからな。去年は」  

 

-優勝したチームはぐっと強くなる。そういうものを感じる?  

「それはキャンプからな。まず、味方は一緒やんか。

 そんなメンバーも変わってないし。まあちょっと新しいなメンバー加わったけど。

 一緒のメニューこなしても、なんかな。ひとつひとつのプレーとか、

 なんかこう、どういったらええんやろ、大人になった言うたらおかしいけど、

 大人になったいうのはおかしいかもわからんけどちょっとなあ、

 一回りみんな大きくなってるなという感覚はあるよな見ててな。

 落ち着いてやってるというか、そういう感じは見えたよな、今年はな」  

 

-チームの戦いは来週から。心配ないから今は個々に専念できる。  

「まだサイン決めてないんよ。ミーティングも何もしてない。

 サインもまだ1回盗塁出したかな。盗塁だけ、一応走れだけ決めとったけど。

 あとは全然まだサインも選手に、決めてない。

 シーズンのサインも何も考えてないよ」  

 

-昨年はこれぐらいから少しづつ入れていった。  

「そうやったかな。忘れたわ」  

 

-千葉あたりから?  

「千葉もなあ。どんなまたちょっと寒いとか。明日雪らしいで東京また。

 まあ、今度名古屋からちゃんとできるからな」  

 

-全体的なデザインでは思い描いてる調整?  

「そうやな。今はな。キャンプ終えて疲れとか疲労とか個人個人で違うと思うけど、

 別に今はキャンプ前に言うたように自分らの成績を上げるというかな。

 だからそんなサインも出せへん。そんな縛ることもないし。

 とにかく打席の中ではな、今年自分が目指してる打ち方というかな、

 そういう姿を早く確立するようにやってるだけやから。

 だから何もしてないから打ったら点は入るし、打たんかったら点は入らん。

 おん。今はそれだけのことやからな」  

 

-名古屋のメンバーが絞り込んだメンバーか。  

「まあある程度なあ、そら1人、2人は変わると思うけどなあ、そら、

 また故障とかな、調子もあるから。まあだからあれや、

 千葉行く時はあれやろ?福岡あれやろ、向こうやろ、ファームもな。

 おーん。でも名古屋からあれやろ、シーズン、ファーム早い早いもんなあ、

 シーズンが。まあその辺は、でも千葉いく、

 千葉からはちょっと絞らなあかんわなあ」  

 

-ファームからの推薦があると?  

「明日だから高寺選手とかも明日から来るよ。まあちょっとお前、

 みんな昨日原口選手行ったけど、糸原選手も行く言うてたけど、

 まあなあ、雨なったし、ミエちゃんも打席なんか土曜日行きたいて

 今日言うてたから(笑)。まだまだそんなちょっと打席立ちにな、

 守りとな、ノイジー選手があない使えんやったら、また守るとこなあ、

 あれなってくるから。でもミエちゃんあれなんか土曜日行かしてほしい

 とか言うとった、レフト守りに行きたいとか。

 ええよ、ほな行って来いよ言うたけど(笑)」  

 

-自分から?  

「おーん、自分で言いよった」  

 

-高寺選手はいい報告?  

「そや、ずっとなんか調子ええみたいでなあ」  

 

-映像とかは見たか?  

「映像見てない見てない」  

 

-野口選手は?  

「まだちょっと分からん」  

 

-ピッチャーは富田投手?  

「富田投手は土曜日先発なあ、今日も才木投手言うとったけどなあ、

 そんなまだ無理させる必要ないからなあ、別に。ちょっとまたなあ、

 才木投手もどのぐらい投げられるか」  

 

-高寺選手は打つ方の評価は高い。  

「なあ、なんか結構ヒット打っとるやろ。なあ」  

 

-いいものを見せたらシーズンで代打も?  

「そら当然当然、そらあるよ。だって今サブ言うたらホンマのサブ言うたら、

 熊谷選手、植田選手がなあ、あの2人が内外野できるし、

 そういう意味では一番、重宝できるけど、

 その辺はちょっとバッティングとかもちょっとしんどいしなあ、そら(笑)。

 足から守りみたいな感じなってくるからなあ。

 そこでねぇ、打つ方でアピールできるヤツがおった方がええわ、そらなあ」

 

-才木投手は焦らず名古屋までに合わせられれば?  

「いやいや、まあ1回ピッチングしてからやで、そんなん。

 まあ、なあ、ある程度その調子自体悪なかったしなあ、札幌でもなあ、おーん。

 だから、まあ、あれやん、インフルとかコロナとかあれでなかったら良かったよ。

 ただの風邪やったからまあなあ。またインフルとか言い出したらのう」  

 

-明日は青柳投手、前回1イニングだったが。  

「そうやなあ。3か4ぐらいなるんちゃうか。仕上がってるみたいやで、

 ブルペンキャッチャーの話によると」  

 

-昨日ブルペンを見た?  

「おーん。見た、おーん。まあまあ良かったわ。仕上がりまではいかんけど」  

 

-明日しっかり投げてくれたら。  

「青柳投手に関してはまあ去年なあ良くなかったからのう、

 去年はもうほんと悪かったよ、はっきり言うて。

 まあなあ、変化球ストライク入れへんしなあ、この時期でおーん。

 まあ、2年連続そないして、やっぱりなあ、長い160、170ぐらい

 投げとったから、そのへんの疲労というかな、そんなんはあったと思うけど、

 まあ、一番今年やってやろうという1人かも分からんな、青柳投手がなやっぱり」

 

-プラスしかない。  

「まあ、そうやろなあ。青柳投手、西(勇)投手に関しては絶対プラスやわな、

 あの2人に関してはな」  

 

-金曜日のマウンド託すという意味をみんな感じているが、それはまた明日見てから?

「そうやん。だって明日、まだ投げてないもん1イニングしか。

 そんなんお前、名前だけで行かれへんで」  

 

-去年納会で…。  

「そやなあ。1回投げとったら良かったけどなあ。おーん。

 明日の楽しみにしとこ(笑)」  

 

-侍は見たか?  

「ああ、見たよ、おーん。見た見た」  

 

-今日は見られない。  

「今日はちょっと見られへんけど別に。別にええけど見んでも」  

 

-大学生も出ていた。  

「え。おーん」  

 

-関大の金丸投手も投げる。  

「そうみたいやなあ。そんなんスカウトがみんな見てるやろ、こっちが見んでも。

 そんなん向こう(欧州)なんて練習も何もしてないやろ。

 向こう寒いし、この時期。だから投げたら肩痛なるんや、マウンドで。

 まあちょっとレベルが低すぎるわな。何でもかんでも初球から打ってきて、

 なんかあるんちゃうか、あいつら」  

 

-千葉は2試合だが、ローテ投手は2軍戦と分けるか?  

「いやいや、もう1試合で2人投げなあかん」  

 

-門別投手も含めて?  

「うん。5、4か4、4か。しょうがないやんか。

 2人ずつになるんちゃうか、最初(1戦目)は2人やったわ。

 その辺までは中継ぎも(投げれない)。中継ぎはまあ日曜に投げさすからな。

 だから千葉はもう先発が4人やったかな。最初は誰やったかな。

 村上投手、門別投手か。それで2人やったわ、(予定に)書いてあるの。

 しゃあないわちょっと、その辺まではな。

 本当にこうピッチャーの使い方にしても、シーズンの使い方にならんよな。

 まずは先発のイニングを投げさすのが先決やからな。

 (本番を見据えるのは)だから、やっぱ名古屋くらいかな。

 でも(今後)順番に投げていったら誰かがファームで投げなあかんよ。

 ファーム言うても公式戦やろ。しゃあないわ、毎年のことやわ、最後の方は。

 最初の3枚だけやわ、うまいことはまるのは金土日だけや。

 あとの火水木のピッチャーはなかなかうまいこと調整が難しいけどな」  

 

-火、水、木の投手は投げられるときに1軍で投げておかないと。  

「そうや、ないんよ、投げるところが。ドームでも1回しかないやろ、結局な。

 金土日のピッチャーは2回投げられるけど、ドーム8試合あるから。

 火水木のピッチャーは1回しか投げられへんからな。千葉やしのう、

 きついよなあ。まだ暖かかったらええけど、まあなあ。

 風吹いたらおかしなるんちゃうか、千葉は」

 

 

今日の先発は青柳投手だそうで、開幕投手の仕上がり具合に期待です