こんにちは

 

28日(日)は一軍スタートの前乗り組みが移動し、

31日(水)は首脳陣と外国人選手、二軍スタート組が沖縄に移動

 

伊丹空港では中野選手がサインしていました

 

新人合同自主トレも終わって新人専用ビブスも見納め

 

D1下村投手

D2椎葉投手

D3山田選手

 

津田投手にアドバイスする秋山投手

 

 

先週の『熱血タイガース党』は岡田監督がゲスト

コメント全文がとても長いので分けて載せます

 

ファンの方から質問。試合前のメンバー表交換時に審判とどんな話を?

「審判には、『また、あんたか』みたいな(笑)。『よく会うなあ』とかね」

 

審判といい空気を作る 

「味方に付けないといけないんでね、ある程度ね」

 

カープの新井貴浩監督にはジャブを 

「『元気か』とか、広島、調子よかったから『顔色ええな』とかね(笑)」

 

 (監督が阪神入団3年目のキャンプ映像が流れる)

 

「最初の2年はアリゾナ。(この年は)ハワイキャンプなんですけど、半分、安芸(高知県安芸市)でやって。

 (旅館の)和室で3人部屋ですよ。個室じゃなかった。先輩ばっかりで……」

 

(スタジオに現役時のコンバットマーチが流れて岡田監督が登場)

 

 「この曲は久しぶりですね」

 

日本一達成後、スタジオには初めて 

「初めてですね」

 

各所からおめでとうの声

 「ほんと忙しかったですけどね。優勝して日本一になったんでね。いい意味の忙しさですね」

 

(岩貞祐太・伊藤将司両投手の自主トレ映像が流れる。2人から監督に、頑張りますとメッセージ)

 

 「当然、(2人は)1年間の戦力として見てるんで。伊藤将投手、去年ちょっと出遅れても、

 後半だけで7勝。2ケタ勝ったし(10勝5敗 完封2)。

 ほんと、最多勝を狙うぐらいの気持ちでやってほしいと思いますね」

 

岩貞投手は具志川(沖縄県具志川市、去年から2軍キャンプ地)でスタート

 「やることは、みんなわかってるんで。岩貞投手とか、岩崎投手とか…

 ベテランではないが、チームの中では、けっこう上の方なんで。

 ツークールちょっとぐらいは、具志川でゆっくり自分の調整をして、

 それから1軍の宜野座(沖縄県宜野座村)に合流したらいいと思います」

 

(湯浅京己投手の自主トレ映像が流れる)

 

湯浅の復活が一番の補強だと

 「新戦力と思っている。去年は、WBCとか色々あって……僕は(監督に就任して2022年)11月から合流したが、

 (練習で湯浅は)ほとんど日本のボールでやってない。WBCのボールでやっていたので、なかなか、

 その力量を見る機会がなかった。 で、ギリギリやったでしょ、(シーズン)開幕ね、帰ってくるのも。

 だから、最初ちょっと後ろ(リリーフ)でやったが、やっぱり、調整が難しかったんじゃないかな。

 だから、今年は、ほんとに、新戦力として見てますよ。去年はもうゼロにしてね」

 

去年の日本シリーズ、湯浅を使おうと?

 「あ、うん、思ってた。フェニックスリーグからずっと調子がいいのは聞いてたんで、

  秘密兵器じゃないけどね。短いイニングだったらいけそうな感じはしましたけどね」

 

(森下翔太ら2年目の選手が大阪天満宮の神事に参加した映像が流れる)

 

森下がキャンプで鍛えるべき所は?

 「鍛えるっていうか、赤星(憲広氏)が(キャンプの)臨時コーチに来るんで、

  森下はいちばん頼むとは言っといたですね」

 

走塁面?

 「去年1個かな、盗塁。もうちょっと走れると思うんですけどね」

 

2024新作グッズ内覧会の映像が流れる)

 

球団グッズ担当者は、岡田監督グッズの売り上げは、選手4人(1位・近本選手、2位・中野選手、

3位・大山選手、4位・佐藤輝選手)に続いて5番目だと

 「だいぶ儲けたですけどね(笑)」

 

続きは

この次に