こんにち

CSFinalは無傷の3連勝で勝抜け

第1戦 村上投手

 

第2戦 伊藤将投手

 

第3戦 大竹投手

 

先発陣はそれぞれ登板間隔が空いたなか好投

 

勝抜けて安堵の岡田監督

 

プレートを手に全員で記念撮影

 

 

プレートを掲げる岡田監督

 

 

 

-前日21日のパ・リーグCSファイナル第4戦は見たか

「そら、見てたよ」

 

-前回64年の阪神対南海の関西ダービーは、監督はまだ6歳だったが

「覚えてない、覚えてない。そんなん」

 

-相手がオリックスに決まった

「ふふ、なあ」

 

-想定していた

「そらあ、絶対アドバンテージがあったら、有利やからなあ。1位のチームなあ」

 

-1位チーム同士の対決になった

「まあ、オレはクライマックス反対派やから。そら(笑い)。

 もともと、大反対派やから、6チームしかないのに。まあ、よかったと思うよ。

 まあな、両方とも、けっこう差をつけて勝ってたから」

 

-交流戦でも対戦したが、かつて指揮をとったチームと日本シリーズで対戦する

「どうって、まあな。スコアラーがな、クライマックスを見に行っとるから、

 どういう報告がくるか。まだ来てないけどな。ちょっと日にちあるから、その辺で。

 どういっても、今はなあ、オリックスなんかオープン戦で(6試合と)一番やったチームやしのお。

 交流戦で3試合やっとるし。そんな、ぜんぜん知らん言う選手もいてないし。

 一番、知っとるチームかもわからんけどな。パ・リーグのなかではな」

 

-中継ぎもレベルが高く、守り勝つ野球は重なる

「うーん、あんまりそう思えへんのよな。なんかなあ」

 

-阪神と対照的なのは打線がよく変わる

「そこはなあ。ピッチャーのチーム、そらそういう意味では似てるけどなあ。

 まあ別に、それはチームの野球やから、それはそれでな。

 そういうやり方で1年間勝ってきたわけやからな、そんなん別に。

 きょう、誰がスタメンなんかなあって、1試合、1試合な、検討するだけやからな、こっちは。

 対策を練るだけやからな」

 

-第1戦、第2戦は敵地。指名打者制から始まる

「そうなんやなあ。考えたら、DHなんやなあ。最初。別に、まだ考えてないけど、9番に入れてもええし。

 はっきり言って。そんなに変えるとこないしな。また変えておかしなるっていうかな、流れ的にはな。

 まあ、別に全然守れんやつもいてないしな。今出てるメンバーをDHで、守りいかすこともないしな」

 

-交流戦は9番に捕手を入れてた

「そうやったかなあ。もう忘れたわ」

 

-9番捕手がバントして。木浪が8番

「(指名打者は)7番に入れてたんか。6、7にな。その時はまあな。まだそこまで考えてないわ。

 もう単純に9番でもええかと思ってたけどな」

 

-交流戦の時はチームも落ち着いてなかった

「そう。まあだから、梅野捕手、坂本捕手併用でな。坂本捕手にバントさすと思って9に入れたかもわからんし。

 そのへんはちょっとやけど。別に変える必要ないからな、はっきり言うて」

 

-CSも3試合変えなかった

「普通にな。今まで通りの打順というか。まあ、DHやったら9番でもえんちゃう? 

 はっきり言うて。ミエちゃん入れてバントさしたらええやん。結局、そういうことやろ。

 あんまりいじってな、こっち帰ってきて3試合な、(9番は)ピッチャーやから。

 そんないじる必要ないからな。ミエちゃんにバントさしたらええやん。

 いや、成功するやろ、転がしたら。シフトも敷いてけえへんやろ」

 

-今年は予告先発

「ああ、そう。まだ全然知らん、それは。ほんならもう隠す必要ないやんな。

 今はもう両方とも(両リーグとも)予告先発やからな。ええわ、別に」

 

-相手は3連覇チーム。CSは広島を受けて立つと話していたが

「今度はそらな、こっちは久しぶりやし。どっちかいうたらそらお前、挑戦するほうちゃうの。

 立場上な。そら経験とかでも向こうの方があるわけやからな、ある程度メンバーも変わってないやんか。

 そら経験者ばっかりやし、メンバーもピッチャー、野手でもな。

 だからもうこっちは日本シリーズいう意味では初めてやし、今度は日本シリーズは挑戦するそういう気持ちよな」

 

 

日本シリーズは京セラ分の先行販売は全滅

甲子園のみの観戦かも

 

2005年のリベンジで日本一お願いします