こんにちは

 

昨日もライトスタンドから観戦

 

17時30分過ぎに駅に着きましたが

既に大混雑

駅前広場

ALPSに入るのにも長蛇の列

 

入場時にはVAMOS!!のポスター

 

伊藤将投手は7回1失点の好投

 

8回は石井大投手→島本投手→ブルワー投手で

無得点に抑えて

 

膠着状態の試合展開でミエセス選手が代打に

 

9回は岩崎投手が抑えて

大山選手の2塁打からノイジー選手申告敬遠

坂本捕手がストレートの四球

最後は木浪選手が決めて

2×ー1のサヨナラ勝ち

 

 

ーサヨナラの打球が抜けて行った瞬間は

 「ツーストライク目の高目のボールを振って、ちょっとまずいなと思ったんですけどね。

  ずっと1年間、8番で木浪選手がキーポイントだったけども、ホント、よく打ちましたね」

 

ー広島投手陣に苦しんだ

 「今年、伊藤投手も一番悪かったんじゃないかな。ブルペンで、よくないと聞いていたけども、

  ホントによくなかったんで…まあ七回までは1点で…。

  ホントにもう、何と言うか、しのいで、しのいで…。しのぐ事しか考えてなかった。

  点を入れる事は考えてなかった。はっきり言って」

 

ー八回は3投手のリレー

 「昨日(18日)もそうだけども、2人(野間と小園)、どっちか抑えると思ったけども(島本が)、

  2人とも出して、迷わずブルワー投手行くつもりで、

  (代打で)松山が出て来るのはわかっていたんですが、(ブルワー投手は)一番わからない

  ピッチャーと思うし、任せました」

 

ー投手陣は見事

 「昨日も今日もシーズンのピッチングじゃなかったけども、

  何とか、しのいで、しのいでのピッチングだったけども、初回の1点だけに抑えたんだから、

  大したものですね」

 

ー日本シリーズに王手

 「もうちょっと打つ方がね。どんどんストライク来るので、フォアボール選べないし、

  結構早打ちで行ったんですけど…ヒット打てない者がたくさんいてるんで、

  力みにつながっているかもわからんけど、これで、あと一つなんで、

  もっと思い切って行ってくれるでしょ、野手は」

 

ー伊藤将投手は

 「もうホントになあ、4、5点取られてるような内容やなあ」

 

ーそれでも七回まで

 「(七回の攻撃で)打順回って来んかったけど、あそこまでやな。

  だから途中でも投げてる間に、高目ばっかり行ってたからな、二回、三回ぐらいまで。

  それでも1点にしのいどってくれたから。投げる最中にまた低目になるわとは、話したんやけどね」

 

ー今年一番、デキが悪い中で結果を残した

 「初回の最初の菊池から、小園のボールでも高目ばっかり行ってたもんなあ。

  今日はちょっとやばいなあと思ったけどね」 

 

ー九回は同点で岩崎投手を投入

  「九回、まず0点に抑えることやからね。あとは桐敷投手がおったからね。

  そら、迷わず岩崎投手行ったんだけども」

 

ー九回は大山選手の二塁打から

 「初ヒットか。『センターに打て』て、水口(打撃コーチ)に言いに行かしたんや、ネクストまで。

  ホンマに引っ張ってばっかでな。全部アウトコースやで、今日。

  インコースでやられているのは知ってるからシーズンではね。ちょっと違った攻め方してくるよな。

  短期決戦やしな。だから、『センターに打て』言うたんや。大山選手には」

 

ー一本出ていなければ、20日にも影響が

 「短期決戦では影響出えへんよ。もう、そんなん切り替えて。

  でも勝ってるから、余計に切り替え出来るやんか。負けてたら焦るけどな。そら打席の中でもな」

 

ー阪神は強い印象を広島に与えた

 「昨日も今日も1点に抑えてるからやろ。ピッチャーが頑張ってるからやで。

  打つ方が打たんけどな。でもピッチャーがそないして最少得点に抑えてるから」

 

ー木浪選手の勝負強さは

 「打つ打たんとかは考えてないよ。だって次、桐敷投手行くしか。

  そんなん一喜一憂しとったら、持たんから。もう十回表しか考えてなかった。

  だからノイジー選手のところに入れて2イニング行かそかなとか。

  そんなことしか考えてなかった。バッターが打つ打たん考えてたら身が持たんよ。

  そういうことやで」

 

ー決めたのが木浪選手というのも今年の象徴

 「まあそういうことやろな、結局」

 

 

今日も勝って3連勝で日本シリーズ出場を決めてください

 

職場の近くでネズミ捕り