こんにちは

 

仕事と観戦が忙しくて更新できていませんでした。

 

昨日も観戦で感動的な試合でしたが

その前に

18日(水)の第1戦目です。

 

試合の方は4回に先制されますが

森下選手の同点弾で直ぐに追いつき

 

5回は

坂本捕手が死球、木浪選手がヒットで1アウト1,3塁

村神様の勝越しタイムリー2塁打

1アウト2,3塁で

得点圏打率1位の近本選手が2点追加のタイムリー後に

すかさず盗塁

 

村上投手は

投打の活躍で6回1失点に1安打1打点

 

7回以降は

桐敷投手→石井大投手→島本投手のリレーで

最後は岩崎投手が広島打線を抑えてゲームセット

 

僕はライトスタンドで2回からの観戦

 

球場内には

カーネルおじさんのポスターが

7回は入場時に配布された笹を振って

 

今日のヒーローは村上投手、森下選手、岩崎投手

 

ビクトリーランで締めて

 

 

幸先よく勝利で

アドバンテージを含めて2勝

 

岡田監督サイコーです。

 

ーゲーム運びは

「九里もコントロール良かったですよ。いい当たりも正面突いたり、先に1点取られたですけど、

 森下選手のホームランは大きかったですね」

 

ー村上投手の初戦起用と内容は

「フォアボール3つでしょ。今年一番多かったんじゃないですか、3つ出したのはね(今季最多タイ)。

 慎重になるのは当然だし、球数少ないけども、結構行っていたし、

 6回100球かなという感じで見てたんだけど、1点取られた後、追いついて、ギア上がりましたね」

 

ーチャンスで村上に打順が回って来た。代打は?

「全然、誰も用意してなかったです」

 

ー村上投手が適時打

「バッティングいいんでね。ゲッツーだけは打つなと思ってたんだけど、いい所に飛びました」

 

ー近本選手が続いた

「ヒットもあの回だけみたいな感じで…集中力というか一番いい時にタイムリーが出ましたね」

 

ー実戦から離れて

「打つ方が心配していましたけど、ヒット出てない選手に方が多いんだけど、

 勝ったことで、明日以降、ドッシリ行けるんじゃないですかね」

 

ー特別な事は必要ないと

「別に普通通りですね。近本選手の盗塁の時くらいですね、サインは」

 

ー普通の事をするのは難しい

「ゲーム運び的にはシーズンと同じ感じで行けたんでね。

 ヒット出なかった人は明日以降、多分、出ると思いますけど」

 

ーこれで2勝

「ブルペン陣も実践感覚なかったと思うんですけど、いい調子で、

 ちょっと一回投げさせたんで、明日は伊藤なんで、

 村上投手のピッチングを見て、発奮するんじゃないですか」

 

ー村上投手はどんな状況でも打席に立たせた

 「六回までは行かせるつもりやったよ。1-1で…同点で代打を行ってヒットを打つ、

 打たんっていうのは、わからんことやから。一番抑えてるピッチャーだから、防御率のいいね」

 

ーシーズン通りか 

「シーズンやったら、もう1回投げさしてるかもわからんけど」

 

ー木浪選手、村上投手、近本選手はファーストストライクを捉えたヒット

 「ファーストストライクて、ミーティングでは言ってたんよ、

 向こうは一番フォアボールが嫌と思うんで、シーズン中の戦いから見てもね。

 どんどんストライク来るから、今日は最初から打っていいて言ってた。

 その通りで、ストライク来とったからね、九里も。だから球数少なかったでしょ」

 

ー森下選手が打つと盛り上がると言っていた

 「初回の打席(二塁打)から一番、タイミング合ってたしね」

 

ー相性か

 「相性というか、ずっと調子が良かったからじゃない? 

 一番実戦しとったからね、フェニックスでね」

 

ー森下選手もフェニックスに行ったのがよかったと

 「え、もう、そんなこと言うてるの?」

 

ー試合前だが

 「試合前は分からへんやんか(笑い)」

 

ーチームも宮崎で2試合やって

 「(森下は)2試合ちゃうよ。5試合やで。まあ、生かしたかどうかは分からへん。

 だってヒット出てないんやもん。バッターはそらしょうがないから。

 フェニックスで投げるピッチャーはボールの質も違うしね」

 

ー広島は韮沢をスタメン起用(8番・一塁)

 「スタメンて分かってた。もう早いうちにティーバッティングしてたから、それはもう分かってた。

 スタメンは。ファーストで来るん違うかていうのは聞いてたけど」

 

ーそこに村上投手の打球が飛んだ。巡り合わせも

 「巡り合わせて、ヒットやん。エラーちゃうで。ヒットやで」

 

ー桐敷投手は大事なところで

 「今日はボールが走ってるしね、安心して見てたよ。桐敷投手にしても島本投手にしても

 3ボールになっても、狙い過ぎの3ボールであってね。

 ストライクは簡単に取れる。流れ的にはすごくよかったんじゃないかな。ブルペン陣にとっても」

 

ー石井大投手は終盤調子が良くなかったが

 「シーズンの調子とか関係ないよ。この間でどんだけ上げてるかの問題やから」

 

ー四回は前進守備をしなかった(無死三塁から1死後に先制犠飛許す)

 「1点勝負と思ってなかったから。後半点取れると思ってたから。だから後ろにしたよ。

 1点やったら別にどってことないやん」

 

ー村上投手に打たせたのは打撃がいいから

 「最初から打ちよ。まあ初球やけどな、打てのサインよ」

 

ーシーズン通りに戦えた

 「集中打という意味では、あそこしかチャンスなかったもん。1点は森下のホームランやし。

 ここという時にやっぱりな。今日はそれまでフォアボールなかったしな。

 坂本捕手がフォアボールみたいなもんよ、デッドボール。

 あれで繋がったよな。木浪選手が打つと近本選手も打ちよるから」

 

ー初戦取って

 「そら大きいよ」

 

 

CS最初の観戦記は長くなってしましました。

 

今日も勝つバイ