こんにちは

タイガースは倉敷⇒甲子園⇒甲子園で

DeNAとの首位攻防

オールスターまでの残り6試合ですが

この3試合が重要

 

先発は雨で登板が延期となった青柳投手

復活星を期待

 

 

現在、2位と1ゲーム差の首位

4位まで4.5ゲーム差の混戦模様

失点、防御率はリーグ1位

意外なのが

打率はリーグ5位ですが

得点はリーグ2位

 

 

 

個人成績

 

 

倉敷に移動中の岡田監督のコメント

少し長めですが全文になります

 

 

--ブルワーのビデオは見たか

「映像は見たよ。それで、あれや、これだったらいけるんちゃうか、となったんや」

 

--印象は 

「今年の3Aで投げとったんを見たんかなああ。まあ、途中からくるアレやからな。

まあ、実際に見んとわからんけどな」

 

--印象としては七、八回を投げるタイプか 

「いやいや、まだ、そんなん。見てからよ」 

 

--いつから注目していたか 

「最近よ、うん」 

 

--見た感じは 

「コントロールは普通やろうな。クイックだけはアメリカにいるときに速うせえ、と。

 それは条件として付けたけどなあ」

 

--監督自身は補強は考えてなかった 

「いや、全然考えてなかったよ。BK(ブライアン・ケラー)が投げれんやろ。

 それで、編成も気いつかったんちゃうか」 

 

--ブルペン全体のことを考えたら、そういう選手が1人加わるというのは

「まあ、良かったら、来年も継続して。おーん。

 まあ年(齢)は30(歳)言うてたかな。だから、まあ、

 向こうではな、もうちょっとな、年齢的にはあるみたいやけど、

 まあ、ちょっとでも戦力になったらとは思ってるけどな。

 まあそこまで、絶対な。そこまでは思ってないよ、はっきり言うて。

 まあBKの代わりぐらい(笑)。そういうことやろ。

 もう結局、お前、1回も投げれてへんねんぞ」

 

--やはりリリーフは枚数がほしい 

「まあ、それはわかれへんからな。それは。

 まあピッチャーは人数おってもええからな」

 

--オールスター明けとか、7月中には来る

「8月からやろ。もう8月から、そんなん、もう全然。

 別に8月からええって、別にそんなん。そんな早よ、要るいうことはないからな」 

 

--基本的にはブルペンだが、良ければ先発などは 

「いや、それはもう、まあ、全然わからへん。わからへん。

 見てからよ、そんなの。まあ、そこまでお前、絶対ほしいわけじゃないから」

 

--監督としては日本人選手を積極的に 

「おーん、まあだから、助っ人やからなあ、あのへんは。

 まあ別に今年なんか外国選手同士で競争する必要もないしな

 (ここまで阪神は5人。今季のルールでは1軍登録は5人でベンチ入りは4人)。

 いっぱいおらへんのやから。みんな良かったら1軍にいけるいう体制やから。

 だから結局、1軍の戦力で使えんかったらファームになると思うし、おーん」

 (続けて)

「(昨季までのように)7人も8人もおってな、外国人で1軍の枠を争うとか、

 そういうあれじゃないからな、おーん。だから良かったら、

 それは見てからやけどな、おーん。まあ、戦力で使えるんやったら

 絶対プラスになるわな。みんな分からんわけやからな、そこまでな」 

 

--今年は外国人投手があんまり戦力になってない

「あんまりちゃうやん、全然やん(笑)。あんまりなんて、お前」

 

--明日(11日)からDeNA戦。どういう戦いを

「いやいや、普通にやるだけやんか、そんなもん」

 

--明日は笠原が先発。森下は起用? 

「おーん、そや、あれ(笠原は開幕)2戦目のピッチャーか。

 まあそらなあ、どういう戦いよりもまず青柳が後半戦に向けてなあ、

 ローテーションでいけるかどうか、そっちの方がまず第一やろ」

 

--チームにとっても彼にとっても大きい 

「そら大きいよな。まあそっちやな、まず。基本線はそっちやで。

 DeNAはまだまだこれから当たるからのお」

 

--監督を満足させる投球ができるかどうか

「ある程度ゲームつくれてなあ、7回くらいまで投げられるんやったら、おーん」

 

--良ければ火曜日で回っていくのが理想か

「いやいや、火曜で回るいうても、オールスター明けは2連戦やからな、

 そのへんはまた、その2試合は土日組になるやんか」

 

--金曜を空けていたのは青柳に戻ってきてほしいということも

「いやいや、3連戦の初戦て俺はそんなにあんま重要視はしてない、おーん。

 火曜日は重視してるけどな、6連戦の火曜はな。

 だからカードが変わってアタマいうのは、6連戦やったら4戦目やからな、

 金曜日いうことでな、このへんはなんとかやりくりできるような、

 ところでいけるからな、3つやったあとでな。

 まあ土日にちゃんとした勝てるピッチャー置いといたらなあ」

 

--森下は(相手投手の)右左で1番は代わるか

「そら、わからんけど」

 

--大きいのを打てるのはやはり、でかいなと

「あれで、どう変わるかやろ。あれで、どう変わるかやな。

 まあ明日は左やからええやんか。ちょうど使えるよ、そのまま」

 

--大きいのは彼の魅力でもある

「うん。まあ、でも、基本的には中距離バッターやろ、おーん。

 そんなにボール上がらんもんな、やっぱりな、おーん。

 基本的には中距離バッターやで。今まではバットを寝かせとったから、

 余計に上がらんかったけど、お前バット立ててからちょっと上がるようになったやろ」

 

--11日に結果を残せば右投手でも

「いや、そらお前、左で待ってる人がおるからな。

 まだそんなお前、そこまでお前、勝ち取るまではいってないよ、そら。

 まあ、辛抱してつこたんが、やっとお前、1試合貢献してくれたいうくらいやで」

 

--辛抱で言うと、佐藤輝はなかなか

「打てそうにないなあ、あんまなあ。俺はそう思うな。

 なんかこう…そら、(打席での)姿な」

 

--昨日は渡辺諒も考えられたが、佐藤輝を 

「それやったら、終わってしまうやんか。おーん。

 俺は終わってしまうと思うよ、今度は」 

 

--しばらくは我慢か 

「いや、だから、終わってしまうか、終わらんかやろ」

 

--では、明日は左投手でも使う 

「おう、使う使う、そら。両方見たいよ。打つのも見たいし、

 打てんのも見たい。対応的にはのう。そら、今までうてんかったのをな。

 打てんかったのを見てきたんやから、それを今度は、どう打っていくかやな。

 それはもうゲームの中でしか見られへんやんか。

 練習でええとか悪いとか、そういう判断ないからのお。

 こんだけ試合出てて、はっきり言うて」

 

--ダメになる選手も見てきた 

「見てるよ、そんなの。もっとええ選手であかんようになったのいっぱいおるやんか」

 

あ~長かった

 

今日こそ打線の奮起を期待