今週は、祝日があったり

イベントがあったりで

あっという間の1週間…


水曜日に助産師訪問があり

面談や育児支援についての案内

体重測定など。


訪問中、ずーっと寝ていた娘…


手がかからない子


ということで、育児に対する悩みはほとんどナシ笑い泣き


なので、代わりに


息子の赤ちゃん返りというのか反抗期というのか

息子の扱いと

寝かしつけについて相談した


息子と一対一の時間を作って

その日の出来事などを、しっかり聞いてあげる

ぎゅーっとする

大好きだよと言う


一対一の時間はかなりとってる方だけど…


確かに、寝かしつけがうまくいかず息子が暴れ出すときは

絵本もゆっくり読めず

読み終わったらすぐ娘を抱っこ

ゆらゆらしながらお話し

抱っこしてるのでおやすみのぎゅーできない

だったから


寝る時は、息子との時間をとれるようにするべきなのか…


で、

そうなると、娘が寝ていてほしいんだけど

授乳クッションに寝かせると、抱っこされてるような体勢になるから

抱っこで落ち着く子は、いいかもしれないとのこと


その日はもともとぐっすり寝ていたから

クッションに寝かせたところで、余計ぐっすり眠るだけで笑

効果のほどはわからずだったけど


昨日の夜、やっぱり抱っこで寝るけどおろしたら起きる状態になってしまい

クッションを使ってみたところ…


寝たキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



これは使えそう!


昨日は、息子は義実家に行って私と娘2人きりだったから

2人の寝かしつけでどうなるかはまだ未知数だけど…


切り札はなるべく多い方がいい!


(もちろん旦那がいるときは旦那に娘を託す)



そして気になっていた体重の増えは…


4655gびっくり

1日換算で、46g増びっくり

2週間検診のときは、1日平均23gだったので

ミルク足すことも検討してくださいと言われていたけど…

これはもう、完母でいけますね!と

助産師さんにも太鼓判をおされひと安心照れ


たしかに、最近すごいムチムチになってきてるしね笑い泣き


ちなみにその日は娘は今までにないほどぐっすり眠っていた1日で、睡眠時間18時間半…

でもその翌日は、反動でか?13時間しか眠らず…


いや、前回の内容ともかぶるけど

13時間って、息子が赤ちゃんの頃は、今日は寝た方だなと思う睡眠時間だったんだけどね笑い泣き



そして、よく寝る娘も、寝ない時間帯は必ずあって

30分で目が覚めたり、布団におろしたら目が覚めたり…

でも、日中でもぐっすり眠る時間帯もあって

そんな時は、3時間以上寝続けて

授乳間隔が4時間になることも度々…


眠さが勝ってか、片乳だけ飲んで満足してしまうことも度々…


まぁそれでもしっかり体重増えてればいいか〜と

娘サイドの問題はないのだけど。。



実は、私が

この2,3日

体調がイマイチ優れず。

熱や咳はないけど

体がやたらだるい、重い

なんか、発熱する前日みたいな体の痛み?

授乳後の疲労感も半端なく

夜になると謎にお腹をくだしたり


今週に入って、娘をつれて保育園の送迎するようになったり

母親と買い物に行ったりと

外出頻度も増えて、動くことも増えたから

疲れが溜まってきたのかな?と

思っていたけど


昨日、シャワーするときにふと鏡を見ると

右側のおっぱいが、赤くなってる…?!びっくり

乳首の近くに、ほんの一部だけだけど

なんか触ってみたら痛いし

コリコリしてる感覚もある…


これってもしかして

乳腺炎…???


息子の時は乳腺炎にはならず

今回も、もう差し乳になってる自覚があったので

乳腺炎の心配ってしてなかったんだけど

どうやら差し乳でも乳腺炎になることってあるようで

思い返せば

ここ数日、片乳で授乳終わってしまうときって

たいがい、左のみだったんだよな…

(普段の授乳は、左右交互で飲み始めるようにしてるけど

たまたま左からあげるときに寝落ちされがちだった)

そうなると右側はほぼ6時間あいてしまう

でも次の授乳でも張ってはいないし、

差し乳だから大丈夫なもんだな〜

と思ってたんだ…


甘かった…


でも、体がだるかった原因はこれか?と

納得する部分もあり

発熱はないから、違うのかもしれないけど


昨日の夜から、右側から飲ませるようにし

赤い部分を優しく揉みながらあげてる

どうかどうかこれ以上悪化しないように…



疲労が溜まることで悪化することもあるようなので

今日はまったり休養デー看板持ち


夜もゆっくり寝れたけど、やっぱりお昼も眠くなるね看板持ち


娘が寝てくれているいまのうちに

私も寝るぞー


ちなみに昨日も昼に1時間半くらい爆睡した笑い泣き