4日の夜のミルク作戦は

息子が寝なかった弊害以外はうまくいったらしく


娘は、ミルクを飲みながらキレイに寝落ちし

その後3時まで、初の5時間睡眠達成キョロキョロ


私はというと、

ミルクの時に母乳スキップしているので、

深夜1時半ごろにいよいよ乳が張ってつらくなってしまい

娘が起きれば授乳を…と思ったのに起きる気配なく

仕方なく搾乳しました笑い泣き


せっかくぐっすり寝てくれてるんだから、私も一緒に5時間寝たかったー!



娘が起きちゃった時にすっからかんだとかわいそうだしな、と

すっきりしすぎる前に搾乳切り上げたけど

それでも史上最速ペースで史上最多の110ccを搾乳

どんだけパンパンだったんだよって笑い泣き


搾乳しないでも平気なら、夜一回はミルクにできるといいかもな〜


なんて思っていながら、昨日(5日)の夜は母乳オンリーだったけど


またしても、22時に就寝後2時まで4時間爆睡!


これもまた、私の方が先に目が覚めてしまい、

泣き待ち状態に。。


ほんと母親ってすごいよなと思うのは

3時間リズムがついてきたら、赤ちゃんが泣く前に目が覚めるってことキョロキョロ

あとは赤ちゃんがふにゃ…と泣く前のぐずりの段階で目が覚めるのもすごいキョロキョロ


本能ってやつでしょうね。そのためには自分の欲求(睡眠)すら惜しまないという。



で、2時に起きて即授乳


やっぱり乳張ってるから出がよかったのか

7分ずつで満足し、就寝


ここからまた3時間寝ておくれ〜

と念じていたんだけど


それもむなしく

4時半起床


見てみると、大量のうんち

おむつ替え後授乳してみると、片方6分吸った頃に寝落ち

反対にしようと思っても頑として口開けず

待っても飲む気配ないので、寝かせてみる


すると、目が開いて、もぞもぞし始める

これは…もしやまだ出るやつか…?

と思ったところで、ぷりっと音が聞こえる

見てみたら、ぷりっとおならに紛れて出てくるレベルのうんち

とりあえず替えるも、まだ落ち着かない様子


目が開いてるから、とりあえず授乳再開しよう!と

吸ってくれなかったぱいに近づけると、なんとか口開けてくれたんだけど

飲みながら、まだもぞもぞ…

の後、盛大に、ぷりぷりぷりぷり〜うんち


おーおー、やっぱりまだあったんだね

でもこれですっきりしたねぇ


再びおむつ替え。


でも、目が覚めてしまったようで、あやしてみたけど

乳を探しているようだったし

今泣かれると面倒だからと、要求どおり乳を差し出す


すると…

飲みながら、まだ、ぷりっ!!!と…うんち  


おいおい〜

この30分の間に、おむつ4回も取り替えたよ…

新生児ってほんとおむつどんどんなかなるし

おむつゴミの量が半端ない…


でも、おかげで?すっきりして、お腹も満たされたようで

おむつ替えながら寝落ち


ということで私も寝よう


今日はおやすみなので、息子とおでかけ予定

その間娘は母に預ける

何時間外出になるかわからないけど

ミルクを1,2回あげてもらうようになるだろうから

その間、張った乳どうするか考えないといけないのと

ある程度は搾乳しないと乳出なくなっちゃうのでは…??