日付がかわって産後18日目…


変な時間に授乳したら、私が寝れなくなった笑


先日の検診の時に、ミルクを追加する検討をしたものの

なかなか、ミルクのタイミングがわからず

一回ミルクあげたら、その分搾乳しないと、となり

搾乳した母乳あげたら、その分搾乳しないと…と


搾乳ループにはまりつつある…驚き



きっと、母乳のあとにミルクを40ccなり追加するのがいいんだろうけど

母乳飲むとだいたい寝ちゃうんだよね…


これがいけないのかな?


疲れて寝ちゃってるだけで、まだお腹いっぱいになっていないのか…



でも、いろいろ気になってネットで見ていると

母乳のあとにミルクを足すのは、赤ちゃんが哺乳瓶のラクさを知ってしまい、母乳を飲まなくなってしまうとか

いう意見もあり…


いや、そんなことより赤ちゃんの成長の方が大事だから

しっかり大きくなってほしいなら、ミルク足してでもたっぷり飲んでもらうべきなんだろうけど…



母乳を出すには、とにかく吸ってもらわないといけないとか…

そしたら1時間半おきだろうが、欲しがった都度吸わせていれば

やっぱり完母でいけるんじゃないかとか…


いろんな考えが堂々巡り


なぜこんなに焦ってるか?


もう、すでに差し乳状態に近くて

3時間以上あくと流石に張ってくるけど

右乳なんて特に、いつもふにゃふにゃだけど

母乳パッドは左より右のが汚れてるんだよね


このまま、吸わせなくなったら

すぐ枯れてしまうんじゃないかと

1人、ヒヤヒヤしてるわけで



でも、この数日搾乳していて感じるのは

50ccはドバドバでる

でも、50ccを超えると、ぜんっぜん出ない魂が抜ける


これは右も左も一緒


つまり私の製造キャパはMAX100ccか?!

昨日やったときは80が限界だったし


こんな量しか出ないんじゃ、今後成長していったときに

確実に足りないよね


(というかすでに今の時点で100ccも足りてない可能性あるよね…生後3週間になるわけだし)



搾乳と、直接吸うのとじゃ出る量違うのかもしれないけど

せめてもっと分泌してもらわないと

このままじゃ完母無理だよ〜



まだ新生児の段階だから

いきなりうまくいくとは思わない方がいいのかもしれないけど…



ベビーは、授乳後がっつり寝る時は3時間あくけど

寝たり起きたりを繰り返すときは、1時間半〜2時間半でほしがって泣く


やっぱり足りてないのかなぁ…


今更だけどスケール借りるか?

でもスケール借りると私は余計に神経質になりそうでそれも怖いネガティブ




よく寝るベビーだし、あまり手がかからないから

全ての心配が母乳に集中してしまう魂が抜ける





あとは

兄ちゃんのほうだね!!


ほんと、扱いがめんどくさいし

全然寝ないから寝かしつけがしんどすぎるし

嫌なことあるとすぐ乱暴になるし…


新生児より4歳児の方に手こずっているネガティブ



これは、上の子可愛くない症候群とか赤ちゃんに起因する問題ではなく

この子1人しかいなかったとしても、可愛く思えない症候群…

それとも赤ちゃんがいるから息子の暴挙が悪化してるのかな??



もーほんと夜ご飯の相手と寝かしつけの時間が苦痛すぎる

別室で寝たいくらいだもんね


週1義実家に泊まりに行っていても、毎日イライラガミガミ過ごしている…




2人目以降の育児は、1人経験してるからこその

余裕があるんだろうけど

そうはいってもやっぱり子供の数だけ悩みが増える…


ラクな子育てなんてきっとないんだよね〜



というわけで明日(今日)も頑張るために

寝ないとだね〜