産後6日目



退院して3日目



ベビーはとってもよく寝る

授乳したらその次の授乳まで、基本的に寝る


頻回授乳なので、2時間おきくらいではあるけど


泣いて、あげて、寝る

を繰り返すだけなので


ラクといえばラク

あげても泣いて寝付けない

ってことは今の所ない






しかし問題は息子の方で

びっくりするほど寝ない


私が入院中、休みの日なども含めてリズムが結構乱れていた様子

寝るのが遅くなる日が続いたようで

旦那が、寝不足だから早めに寝かせてあげたいとかなんとか言う

(じゃなぜこれまで夜更かしさせてたのかという話でもあるけどね!!)


普段から21時半就寝だけど


21時に片付け、寝る準備し

寝室で絵本読んで、21時半

そこからなかなか寝付けず、寝息を立てるのは22時過ぎる


退院初日は

ベビーが起きていた時間に寝かしつけが重なり

息子が寝たら授乳しようと思っていたのに

22時すぎても全然寝る気配がない

リビングからは泣き声が聞こえる

あきらめてリビングで授乳しに行く

当然息子もついてくる


授乳終わるまで付き合うという息子

結果、寝たのは23時近かった


で、翌朝

5時起床


えー


大人でも眠たいやつやん!

と思いつつも


朝も、基本的に二度寝はしないタイプ

まだ寝る時間だよといっても

お腹すいた

だの

遊びたい

だの


私は寝たかったから、放置し

結局5時半ごろからリビングで1人遊んでいたらしい


その日の晩は

さすがに眠たいだろうと

21時半にすぐ寝ることを期待してみたものの

就寝は22時半

ベビーの授乳は、逆算して息子の眠りを邪魔しないようにしたんだけどね…無意味に終わり


翌朝(今朝)もやっぱり5時起床


もう、この子は寝るのに1時間かかるから

今日は21時には寝室にいるようにしないとと

早めに寝る支度を始めたものの

やはり寝ない

22時前に、予想外にベビーが目を覚まし、授乳タイム突入

寝てない息子は当然授乳が気になる


旦那を召喚して、旦那は息子に一緒に寝ようと働きかけ

一緒に横になったはいいんだけど

まぁ予想通りではあるけど旦那先に寝落ち

息子、寝ない

22時過ぎにようやく寝息聞こえる



もう、こっちがどう動こうと

この子は22時前に寝ることはないのか…??


そして明日も変わらず5時に起きるのか…??


子供の寝ない寝かしつけほどストレスが溜まるものはないので

寝ないとわかってるなら、そんなに早く寝かしつけすることない


寝不足でかわいそうとか知らんわ

だったら、寝ろ!!


というね。


ベビー育児はそこまでストレスないのに

息子のことで、ものすごくイライラする


早く寝かせないととか

赤ちゃんは二の次でいいとか

言うだけ言って、なにもしない旦那にも腹が立つ

だったらちょっとは協力しろよ!!

産前となんにも変わらず

朝7時前に出て、21時まで帰らなくてさ

それで、あーだこーだ作戦うんぬん言われても

育児になにも参加しないあなたに、発言権ありませんからって感じ



いらつく。



旦那が息子より先に寝落ちし、いつものごとくいびきもうるさいし

旦那が寝てるから私の寝るスペースなくなってるし

当然起きる気配なんてない


いつまで寝てんの?夜中も授乳やってくれるの?

と声かけたら

なんでそんなにカリカリしてるの?

と…


いやいや…


カリカリしたくもなるでしょうよ!


散々言われて、息子の睡眠の邪魔にならないように

ベビーの授乳時間考えて

息子を寝室に連れてく時間も考えてやってても

なにもうまくいってないんだもん


そして同じ親である旦那はのんきにご飯食べて

私の連絡にも気づかず

遅れて寝室にきたかと思えばすぐ寝落ち


やってらんないよほんとに。



息子の寝かしつけ

ほんとに、赤ちゃんのころから

それこそ新生児のころから

ずーっと悩まされてきてる


早く1人で寝れるようになってくれないかな


ほんと、寝かしつけが苦痛。



せっかく、ベビーがよく寝てくれて

今だって、ぐっすりだから

次の授乳までに私も寝ないと体力もたないのに

イライラして、寝れない

もう授乳終わって2時間ちかくたつ

早く寝ないと次の授乳タイムになっちゃう



今は、母親いるから話し相手もいるし

家事や息子の送迎せず済んでるけど

これはやっぱり

メンタルやられる可能性がめちゃ高い

というかこのイライラ感の時点で、すでにフラグ


これが、ベビー1人なら

きっと大丈夫なんだろうけど


こんな言い方したくないけど…

息子がいることで、イライラが増してる…


だって日中はそんなにイライラしてないもんね

むしろ、とっても穏やかな気持ちで過ごせてる

朝と夕方以降が地獄



それで

息子に優しく、みたいなこと言われたって…

息子が安穏を壊す存在に思えて

無理だわー


もー



気持ちのやりばがない。


息子と寝室に来た、21時の時点で

私はめちゃくちゃ眠たかったのに

ぜーんぶどっかいってしまった


週末お母さんいなくなるのが怖い

旦那と2人で、2人をみるとか

それもまた荒れるフラグでしかない


もはや息子をつれて義実家いってもらって

私はベビーと2人きりの方が

気持ち的にはよっぽどラクだわ


でも、それだって

息子がやきもちやいちゃうからうんぬん…

言われるんだろうなぁ…


知らんがなー!!

これ以上私のストレス増やさないでおくれ