初日は、夜1時間おきにギャン泣きされ

まじかよ…

状態だったけど


昨日の夜は、ミルクの量が40ccになったからか?

思いのほか寝てくれて

私もがっつり夢を見たキョロキョロ

(夢を見るのは浅い眠りとかいうけど)


多分、細切れとはいえ6時間近く寝れたんじゃないだろうか?


おかげで今朝はすっきりニコニコ

やっぱり睡眠は大事!


まぁあとは、

夜スマホいじるのやめて

赤ちゃん寝て、哺乳瓶洗ったり自分の水分補給とかトイレとか済んだら

ソッコー横になる!目を閉じる!

を実践したおかげもあるかも笑い泣き


スマホは日中だけにしておこう。。


育児アプリ使おうと思ってるけど

アプリ使うと、いつ寝たかとか

いつ起きたかとか

見とかないといけないから疲れちゃうんだよなぁ。。

授乳のスタートストップとかも。

そこが悩み。


もう、ストップウォッチ機能は使わず、かなりざっくりした記録にするか…



今日は、午後に産後エステと、夕方に退院前診察と指導がある予定!


ちなみに昨日はお祝膳でおいしいコース料理をいただき…目がハート


ほんと、1人目の総合病院(4人部屋)とは

全然違う!!目がハート目がハート


値段も全然違うけどね!!泣き笑い泣き笑い


当時は一時金42万円で出産費用47万円

加入してた社会保険が52万円出るところで

5万円くらい黒字


今回は、一時金と付加給付金で55万円もらえるけど

無痛にしてるし、間違いなく収まらない不安不安

(無痛は追加で6万円)

精算が今から怖い…


出産に限った話じゃないけど、補助金増えても値上げしてたら意味ないってねー!!



睡眠が思った以上に取れたことで

割とテンション高めな朝。


体調は…

・授乳すると後陣痛くる

・おっぱい固くなってきたけど、まだカチコチではなく、冷えピタ貼るほどではない

・右乳首が相変わらず痛くて授乳休憩中、左は復活

・会陰切開後の傷が痛い、トイレ行くと特につらい

・足のむくみはマシになってきた

・座る時と立ち上がる時に骨盤が痛い

・酸化マグネシウムの効果のおかげでお通じ復活

・体重は産まれる直前から3キロしか減ってない

(夕食後の一番重い時に測ったせいと信じたい)


とまぁ、全然絶好調ではないけど

マシなほうかな?

でも無理せずなにもしないときはゴロゴロしておこうニコニコ

(そしてごはんをがっつり食べるから体重が減らない)


明日退院って不安だけど

早く息子に会いたい気持ちもあるし

早く息子と妹を会わせたい気持ちもあるし


とりあえず

早く復活して、娘のペースが安定するといいな!