日付変わってしまったけど

14日(金)のうちに

なんとか出産できた!!!


結構、ヒヤヒヤのお産で


①朝イチ診察の時点で

子宮口2センチだけどまだ頭は浮いちゃう

経産婦だから読めないけど、翌日出産になるかも?


②とりあえずモニターで様子見していたところ

右を向いた瞬間に赤ちゃんの心拍低下

臍帯が変な位置にあって圧迫されてしまってるとかなんとか?

たまたまならいいけどこれが治らないことには巻きつくリスクなどがあるので帝王切開を考えるか?

でも左向いたらとりあえず心拍落ち着いたので、様子見て考える

→しばらくしてもう一試すもやはり右向くと心拍低下

帝王切開か?でもできることなら避けたいから…と先生と助産師さんで相談した結果↓


③赤ちゃんの姿勢と臍帯の位置を整えるために、途中で30分ほど四つん這いの姿勢を取らされる(地味にキツい)


④お昼ご飯中にお股あたりに突然びっくりするほどの痛みが押し寄せる

→麻酔入れることに


⑤背中の麻酔が痛いと言うかひたすら怖い

最初に一発麻酔を打ってもらい、そのあと持続中注入のための管をいれてもらったのだけど

麻酔を入れた後だから管を入れる痛みはたしかに少しぼんやりしてるかな…という感じ

とはいえ、背中に管がはいるんだからとっても気持ち悪いし

痛いことには痛い

助産師さんが支えてくれてたけど、怖くてずっと手が震えてた…


⑥麻酔入れて、また右向きになったところ心拍低下は起こらず、無事に臍帯問題は解決!

帝王切開もなし!

とはいうものの張りがずっと不定期でなかなか一定のリズムにならない


⑦夕方まで待ってもいい感じに安定しないし降りていてる様子もないから、一旦促進剤中断

明日また再開しましょうとのこと

張りが収まったタイミングで麻酔も一旦切るためしばらくモニターつけて様子見


⑧しかしなかなか張りは収まらず…

不規則ではあるけど、ある程度のペースで張り続けてるので、麻酔をやめるタイミングがつかめないまま、まぁ夜に生まれるかもしれないからねーと日勤の看護師さんが夜勤に申し送りをしようかとしているタイミングで


⑨まさかの破水!

破水したんじゃ今日産まれそうだね〜と話が変わり


⑩張りが何となく定期的にくるようになり、

次第に、麻酔をしていても痛みを感じるように…

で、見てもらうと全開

もうすぐ産まれそうだね!と立ち会いのため旦那召喚


⑪痛みがどんどん増す

麻酔追加ボタンを押しても効かない笑


⑫そして更なる問題は陣痛感覚が短くならないことと赤ちゃんが降りてこないこと

もう一つの問題は私がいきみたい感じが???なこと笑


⑬なかなか進まないので促進剤再開しつつ

いきみやすくするために麻酔切りますね〜と助産師さんから恐怖発言ガーン


⑭痛みはかなりあるもののいきめず…

というか自力では赤ちゃんを押し出しきれず…

1時間くらい格闘したのち、吸引分娩を提案され、お願いします!と即答笑


⑮ていうか無痛分娩とうたいつつも陣痛MAXレベルになるとさすがに痛くて

痛い痛い痛い!!!と半泣きで叫び続ける…


⑯18時半ごろに、もうすぐ産まれそうだから旦那さん呼ぼうか、から始まったものの

諸々うまくいかなかったため産まれたのは結局21時近くガーン


⑰吸引分娩と助産師さんが上から押してくれたおかげで無事出産できたものの

後陣痛がびっくりするほど痛くて、産まれて2時間ほど痛みに悶絶する

1人目で痛すぎてトラウマになってた会陰切開の縫合なんて気にならないくらいお腹が激痛

赤ちゃんと対面するもお腹の激痛で気が散り、愛できれない…えーん


⑱部屋に戻る前にトイレいっておきましょうと声かけられ、行ってみるも

尿意は全く感じられず…

そしてトイレに座ってる間に気持ち悪くなり(貧血?)ナースコール

部屋に戻る予定が、さらに分娩室で様子見になる

(そして尿はカテーテルで取られる)


⑲ようやくお腹の痛みが落ち着いてきた(ロキソニン服用)と思った頃に

骨盤とお尻の痛みが押し寄せてくる

せっかく眠気でうとうとしていてもふと痛みで目が覚めるという…



という紆余曲折あり

部屋に移動できたのが1時過ぎDASH!

歯磨きとか洗顔(拭き取りだけど)とか多少スッキリし

骨盤ベルトをつけて、骨盤を安定させ


ふう、とひと息つくと

さっきまでうとうとしていたせいか、眠気が飛んでしまっていて

キメてる



明日から母子同室だし、寝ないといけないとは

思ってるんだけどねー!!


今回無痛を選んで

その割に痛くて泣いたけど


でも、夕方痛みを感じるまでは全く気にならなかったから実質痛かったのは3時間程度

1人目の記憶を辿ると、骨盤が割れるような痛みがあったはずだけど

今回はひたすら足の付け根とお腹の痛みのみで、骨盤は麻酔のおかげか気にならず

会陰切開や縫合も、ほぼ痛みを感じなかったのは麻酔のおかげな気もするし

なにより、産後、点滴のスタンド?につかまって歩くのがやっとだった1人目と比べて

痛みがないタイミングでは割と普通に歩けている…!!

骨盤とお尻はおそらく麻酔が切れたことによる痛みで

出産時にこの痛みを感じなかったのは、かなりでかい


いや…

痛かったけどね…いきめなかったし…


でも普通分娩と比べると体力の消耗の仕方がまるで違ったな〜と思う


産後の回復も違うと聞くし、これは期待できるかもキラキラ



とブログ描いてる途中で

また後陣痛が復活してきたので

さっさと寝てしまおうあせる


2人目だし赤ちゃん見てどうしよう!!と動揺することはそこまでないけど

あまり焦りすぎず

母乳がちゃんと出ることを期待しつつ


寝ます!