なんだかほんとに夜寝付けなくて…

眠たいのに、頭冴えちゃうし

横になってれば満足みたいな



昨日もそれで、うとうとしては目が覚めるを1時くらいまで繰り返し

ようやく寝れたと思っても、暑くて夜中に何度か目が覚める


そして5時すぎに息子が目を覚ます


いやいや私3時間くらいしか寝れてないんじゃ…?


息子は二度寝する気配もないものの、さすがに6時前は早すぎるからまだ寝る時間だよ〜とスルーするも

もぞもぞしながら蹴ってきたりして、結果私も寝れず…


6時すぎた頃に勝手にしてと言ったら部屋でたったけど

私は6時半まで寝室で粘り

(でも寝れず)


おかげで超不機嫌な朝。


さっさと息子を保育園に連れて行き

午前中、マネープラン的なオンライン講座を受けようと申込していたから

眠いなぁと思いつつzoomで参加

メモとろうにも字が全然書けず、イライラしつつ

講座が終わってから、1時間ほど昼寝


昼ごはん食べて、まだ眠いけど、買い物と市役所の用事があったので、

とりあえず外に出る。

ついでに市役所横の公園を少し散歩。

でもやっぱり眠くて…


帰宅後、保育園のお迎えギリギリまで2時間ほど昼寝


眠すぎて起きるのほんと辛かった…



眠いと食欲が壊れがちな私。


朝息子を送ったその足でコンビニに行ってしまい

菓子パンとかおにぎりを無駄に購入し


帰宅後、無心で食べる。


おかげで昼夜ともに胃もたれしていて


昼はそうめん

夜はごはん1/3膳程度とさつまいものおかず少量。


そう


睡眠の質が乱れると

食事リズムや食の質も乱れる。


昔からそう。


そしてイライラしやすくなる。

思考も停止。


ほんと、寝不足っていいことないよね!



夕方寝たけど、しゃべると噛みまくりだし

ぼーっとするほど眠たいから

今夜は息子と寝落ちだ!と意気込んだものの


だめだった…


でも、今これ打ちながら

寝れそうな気がしてきた


昔からブログ書いてると眠気を誘発しがち

なんなんだろうかね。




ということで

しっかり寝れるように

また

息子が明日は6時半ごろまで寝てくれるように

(今日は本人も眠かったようでさっさと寝れた)

グッドラック私キメてる




そういえば。

寝てる時や、普段から息子が足を絡ませがちで

私は結構不快に感じていたので

足触るのは、気持ち悪くなっちゃうからやめようね

足で他の人を触るのはお行儀が悪いから、手で触ろう

と伝えてみたところ

寝る時に足を絡ませるのをやめ

今日は、手を繋いできた…!!

しかも恋人繋ぎよ笑い泣き

素直なんだよなぁ。かわいい笑


やっぱりこの子はスキンシップが好きなんだろうな


これで、足すりすり問題が多少は解決するといいんだけどな…


今日みたいな睡眠不足でイライラしてるときに

足ですりすりされたら

いい加減にして!と怒鳴ってしまうので…


お互いにとって、良いスキンシップの方法を確立させたいね。