木曜日から旦那が出張で名古屋に。


金曜帰ってくるって話だったけど

私は、出産前に息子を連れて新幹線の旅をしたいと思っていたので

旦那は交通費会社持ちだから

安上がりにいけるかも!と

はるばる名古屋まできてしまった笑い泣き


息子は、初めての新幹線に3日前からずーっとわくわく。

朝から出かけても早すぎるので

保育園で給食まで食べてもらい、早退。


初めてで3時間の旅はどうかと少し心配ではあったけど

お菓子食べながら遠足気分を味わい

途中富士山が綺麗に見えてテンション上がり

後半はYouTubeにお世話になり


昼寝して欲しかったけど、

多分それより楽しみが勝って、一切眠くなることすらなく

夕方名古屋着。



名古屋といえば…


十年前?もっと前?に

一時期、よく行っていたし


他にも友人が数人いたので

その後も、結婚式やら何やらで

2回は行ったかな

ホテル勤務時代で、系列ホテルがあったからというのもある

とってもゴージャスで好きなホテルだった〜照れ(思い出すだけでテンションあがる)


と、意外とゆかりのある都市。



ただ、家族で遊びに行くと行った時に

観光…??


名古屋に来たことは何度もあるけど

あんまり、観光って観光をしたことはなく


やっぱり鉄板の名古屋城か?

ちょっと足を伸ばして名古屋港水族館か?


土曜のうちには帰りたいから、自由時間は半日ほど


結果、ホテルにおいてあったパンフレットを見て

息子が城に食いついたので

近場の名古屋城に決定🏯



あと、ホテルのすぐちかくに

ミッドランドスクエアって巨大なビルがあり

屋外展望台があるようだったので

昨日夜景を見てきたスター



やっぱり都会の夜景は違うね〜!!

42階!めちゃ高い!と思ったけど

東京じゃ42階超える建物いっぱいありそうだよね不安

ちなみに地元じゃ県庁の15階からの夜景で充分だよ…

多少お金はかかったけど

息子も喜んでたし

都会は苦手だけど夜景好きな私も、大満足飛び出すハート



そして、名古屋といえば名古屋飯!

ひつまぶし、天むす、味噌カツ、小倉トースト…

いろいろあるけど

とりあえず昨日の夜は、息子が何食べるかもよくわからなかったので

いろんな選択肢のある、世界の山ちゃんへ笑い泣き

手羽先おいしいし、ひととおりの名古屋飯をなんとなく楽しめるし

居酒屋なんてめちゃくちゃ久しぶりで少しテンションあがったよ!



でも、今日は味噌カツ食べたいな…

(やまちゃんの味噌串カツでは満足できず)

ひつまぶしはちょっと予算的に厳しいけども…


朝は、モーニングつけてないので

近場のカフェに…と思ってたんだけど

場所的に、チェーン店しかないガーン


けどまぁ

地元にはチェーンのカフェなんてスタバかタリーズくらいしかないから

久しぶりのカフェってことで、いっかな。


ちなみに昔は名古屋にきたらおみやげにゆかりを買って帰ってたけど

なんと今は自宅から徒歩15分の東武百貨店に坂角があるので…滝汗

今回は別のものを買わないとな〜

なんだろう〜



今回は一泊2日、しかも夕方到着で夕方帰宅を目指したいので実質1日という

超スピード滞在ではあるけど

まず目的が新幹線に乗るということで

観光がしたい!ってほどの欲もないので

これくらいが疲れず良いでしょう


いつもと違う場所にいるってこの感覚だけでも充分!



名古屋…


元カレとの思い出がある場所でもあるから

あんまり、旦那の前で、懐かしー!とかは言えないけど笑

ひっそり、懐かしい気持ちに浸っている今。