旦那家族は、ちょっと複雑な背景があり



日系人家系で、30年くらい前に外国から日本にやってきた


旦那はすっかり日本に馴染み、言わなきゃ外国人とわからない程度

(実際帰化してるから外国人ではないんだけど)


両親は永住ビザで住み続けていて

言葉もカタコト

姉は、日本に馴染めず、早い段階で母国に帰ってしまった


日本に来た当時は、親戚や知り合いもたくさん日本にいて

みんなで支え合いながら、なんとかやってきたそう


ただ、母国に帰る人が次第に増えていき

今となっては、地元にいるのは

旦那と、遠い親戚家族と、こっちにきて知り合った同じ国出身の日系人家族

遠い親戚も、近いうちに帰ることを考えていて


結局、親戚や仲の良い人は、遠く離れた母国にいる

お姉さんは母国で結婚し、子供を産んでいる



義母には日本で難病指定されている持病があり

治療費の補助を受けられるというメリットがあるようだけど

最近、その持病も悪化していて仕事が困難らしい


結婚の時から、私は繰り返し伝えてきたことがある

言葉や文化の違いもあるし、将来同居は絶対に無理

お金の援助はできても

自分も働きながら育児しながら介護をするのはきつい

多分、向こうも私相手だとすごく気を使うだろう


これに対しては旦那も反論せず

義母も、同居は無理と思ってる(同居することで関係性が悪化することを懸念してる)ようだったので

揉めることは一度もなかったんだけど


つまりは

老後は、施設に入るか、母国に帰るか


だけど、日本語もカタコトで、日本食をほとんど食べない両親が

日本の施設で過ごせるのか?

ものすごくストレスに感じそうなので


母国に帰ってもらうことを第一選択肢として、もともと考えていて


体が動かなくなってからじゃ、長距離移動が大変だから

ある程度元気なうちに、というのが共通認識ではあった


とはいっても、あと数年は働けるだろうし

すぐ、とは思ってなかったんだけど



義母の不調をきっかけに

年内に帰国を考え始めたそうで…



旦那的には、やっぱり、帰るなら元気なうちに、という思いが強いからこそ

動ける今のうちに帰国して、向こうでの生活を楽しんでほしいんだそう


確かに悪化して動けなくなってから戻ってもね…

あっちに行ったら行ったでやりたいこと、会いたい人、たくさんいるだろうから


日本に心残りも多少はあるんだろうけど

心穏やかに、ストレスなく過ごせることが大事


今後の認知機能の衰えって観点からも

できるだけたくさんの人と接して、しゃべって

充実感を得てほしい


特に、義父は日本語がほとんど話せないし

ここ1年くらい、少しボケてきている兆候も見られ、イライラしがちらしいから

ストレスの少ない環境で過ごしてほしい


なので、うちは仕送りで対応することにし

向こうにいるお姉さん夫婦と、両親の家族たちにお願いすることになるだろう




数年後はそうなるだろうと思っていたから

びっくりすることでもなんでもないんだけど


急に、この1年以内、みたいな話が出てきたから

いよいよ動く時が来たのか…と

あまり関係のない私まで、構えてしまっている



いやいや、関係ないことないよね

週末はよく義実家連れてってもらってる身からすると

来年以降どうすんの?!と笑


私の一人時間がますます取れなくなりそう…


なんてのはどうにかするしかないとして



帰国の話が本格的になってくると

もう一つ、義実家のおうち問題が浮上してくる


旦那は、これまで

義両親になるべく長く住んでもらって、ローン完済したら、将来住むためにそのままおいておくつもりだったようだけど

もう住まないとなれば、手放す方向で考えるとのこと



しょうじき、義実家の敷地はめちゃくちゃ広いし

日当たりも良好、超閑静な住宅街だけど

お世辞にも、便が良いとはいえず

あそこから学校に通うのはとっても大変だし

老後をまったり過ごすにはいいかもしれないけど

車がないと何もできないような場所


なので、私は

いいなぁと思う部分と

ここには住めないなと思う部分とどちらもあり

手放すなら手放すで、いいんだけど


ローンがどれだけ残っていて(あと数年で完済とは聞いてる)

いくらくらいで売れて

手元に残るお金が果たしてどれくらいあるのか?


全然わからないからな…




まぁ、そこはなんとかマイナスのないようにやってもらうとして

義実家も、一番本人たちが納得するかたちとタイミングで帰国してもらうとして。





なんか、自分の育った環境とは全く違うから

こんなこともあるのかーと

なんだかスケールの違う話に

私がついていけないというか


旦那や、家族は

家族が国境を超えて離れ離れで長年過ごしていること

これから当面会えなくなること

どう思っているんだろうか…



あくまで他人の私だから

冷静に話を聞いて、うんうんって言ってるけど

当事者だったらもっと

いろいろ、思うところ、感じることがあるんだろうか…



決断に至るまでに

いろんな葛藤を抱えているんじゃないかなと思うと


なんか、私が勝手に切なくなる。。




私は2時間あれば帰れる距離だから

いざ、何かあれば帰れるし

何かあったら家族も来てくれる



でも、

ほぼ地球の裏側に行ってしまうと

会いに行こうと行っても、1週間くらい休みがないと難しく

お金だってかなりかかるから


もともと、いずれ向こうの親戚に

子供達を連れて会いに行きたい話はしているけど

それだって数年後の話。




まぁ、


全員が

幸せになってほしいね。



私も、幸せになりたいね。