もうすぐ13週。


つわりは…


地味〜に続いてる…



朝寝起きは元気

朝ごはんの用意を勢いでして

食べようと思うあたりから


だんだん気持ち悪い


食べてるうちは少し気が紛れるけど

満腹になったらそれはそれで気持ち悪い


ふぅ、と落ち着くと、気持ち悪い



昨日の夕方から

旦那と息子が義実家に行ってくれていたので

私1人


1人でじっといていると


余計に気持ち悪さを感じやすい??


もう、立っていられない、吐き気が止まらない

食べられない

みたいなピーク時期は過ぎてるし


少し外に出て、気分転換した方がいいのかなぁなんて思いつつ


まずは洗濯

ほんとは掃除までやりたかったけど


洗濯物を干してる時点で、やっぱり気持ち悪さが拭えず

ソファでぐったり


で、昼頃

お昼ご飯の調達含め、ATMに行きたい用事もあったので

少し家を出ようという気になり

超近距離なので、自転車で出発


(妊娠中の自転車は推奨されていないし

私も実際息子乗せて走れるとは思ってないから

1人で、すぐ近くの場合のみに限定)


コンビニもATMも、数百メートル。

歩くには、ちょっと遠すぎる距離なので…



1人目妊娠した時に住んでたアパートは

駅徒歩2分(実際1分ほど)

その間にコンビニもあり

駅まで行けばスーパーもドラッグストアも銀行もあり

産婦人科も、駅からさらに徒歩5分かからないくらいの距離で

車がなくても、徒歩で生活できる環境だったから

本当に助かったんだけど…



やっぱり地方都市は、そうはいかないよね笑い泣き


今はわりかし街中に住んでるけど

それでも、車があってなんぼの世界


旦那が義実家に行く時は車ごといなくなるか、

私の行動範囲がぐっと狭くなるんだー


もともとヒッキーだから、そこまで困ってないんだけどね



で、話を戻して


おでかけの結果


ATMまではセーフ

その後コンビニに寄って

何なら食べられるか、考えてるあたりから


気持ち悪さが…


食べ物見るのあんまりよくないんかな…


先週もスーパー寄ったらめっちゃ気持ち悪くなった

(特に肉、魚売り場と惣菜売り場)



最近、なんでかやたら甘い飲み物を欲していて

ミルク系のもの。

でも、コーヒー牛乳とかミルクティーではなく

いちごミルクみたいな。

できれば牛乳多めのやつ。

飲むヨーグルトでもない。


この間職場近くのファミマに超おいしそうないちごミルク売ってて

買ってこれだー!と感激したけど

その後見かけないし

意外と、売ってないんだよねー



なんとかそれらしきをみつけ

ボリボリ食べられる野菜を欲していたので野菜スティックと

ピザまんと

デザートに杏仁豆腐を購入し、帰宅。



ピザまん、実はこの数週間で結構お世話になっていて

生地のふわふわ感がほどよいのと

あったかくて、やさしい食べごたえが良い。

肉まんは、肉のせいなのか

食べてしばらくすると吐き気に襲われるケースが多くて

何回か試してみたけど、結果ピザまんの方がおいしく食べられる。


野菜スティックも

なぜか、つわりが落ち着いてきてから定期的に食べたくなる。

ボリボリ系がすっきりするのか?



ただ

帰宅して、完食しても


やっぱり気持ち悪い…



そして


猛烈な眠気により

3時間ほど昼寝不安




眠気もそうなんだけど



最近、頭痛も結構気になっていて。



なんだかネットで見てると

つわりの終わりがけに頭痛になることがあるとか

頭痛とともにつわりが終わるとか


そんなことも見かけるので


いよいよラストスパートか?!


という一抹の期待とともに


頭痛はもともとよくあったけど

イブがお友達だった私にとって

頭痛くても薬が飲めないという状況がすごくストレスに感じて



寝ちゃえばいいんだけど


昼過ぎのときみたいに、激しい睡魔に襲われない限り

すんなりとは寝付けない私。


頭痛と気持ち悪さのダブルパンチを抱えながら

ベッドで横になってるのもそこそこつらいし


だからといって動くのもつらいし。




とりあえず


毎日、明日つわり終わってないかな

と思いながら寝ついて


毎日、あ、今日も気持ち悪いや

と思いながら一日を過ごして…



いつになったら


あ、今日は一日気持ち悪くない!

を感じられるんだろう…



まもなく、つわりを感じて2ヶ月


ほんとに

気持ち悪いのがデフォルト化されてきて

私は一生このままなのか?とさえ思えてくる。


おいしくごはんを食べられる日はこないのか?


このままずっと炊飯器でごはん炊けないのか?


米大好きなのに…米食べれないのか?



ほんと


今回のつわりは

しぶといなぁと

私が根負けしそうで…


はぁ。




明日からまた1週間。


今週は休みの予定もないので

頑張って5日間出勤しないといけないけど

大丈夫かなぁ。

できれば、休みたいなぁ…