自宅のPCが、何の前触れもなく突然再起動する現象が発生するようになった。
(正確には以前も何度かあったのだが、急に頻度が高くなった。)
イベントビューワーを確認すると、Kernel-Power 41のエラーが発生している。
これはKP41病と呼ばれ、実に色んな原因があるらしい。
とりあえずBlueScreenView(http://www.nirsoft.net/ )というフリーソフトで、
過去のブルースクリーンの内容を確認してみたら、ブルースクリーンは発生していなかった。
ドライバ等が原因ならここで確認できることが多い見たいです。
とりあえずなるべくUSBを外したりしたけど改善しないので、原因として一番多いらしい
メモリーを確認してみる。
メモリーには2種類のモジュールを挿していたので、一種類にしてみたら一切発生しなくなった。
メモリーが16GBから8GBに減ったけど、よく考えたら8GBで問題なかった。
頑張れば電圧を上げたりして動かせることもあるらしいけど、最近はそこまで頑張れません。
というかメモリーチェックしても問題なかったのにこんな問題を起こすってのはどうなんだろう?
なんかメモリーが本当に正しいデータを保存してるのか不安になってきた。