先日、ウミの発達検査を受けました。
定期的に受けます。
IQが分かります。
「実年齢」に対して、だいたい全部答えられるであろう設問で、5歳なら図形を並べる模倣とか、物の概念を当てたり(座る時に使うものは?・・・・イスの絵を選ぶ)とか、言われた通りに短い文章を真似て繰り返したり、想像力や記憶力が必要なものなどetc・・・
その中から・・・
先生Q 「冬は寒い、夏は?」
ウミA 「寒くない!」
合ってる! 合ってるけど、正しい答え方は「暑い」
質問のされ方、その意図を理解して答えられるのが5歳なのよ~
ハードルは高いのよ~
でも、こういうのって、実生活では困らない。
私は「ウミに分かる聞き方」をするから。
言葉での説明がスムーズでなくても、ウミの欲するものは大体分かるし。
テストでは点が低くても、実生活で困り感が少なければ、それで良い。
それが療育。
それが構造化。
さて2問目
先生Q 「お塩は辛い、お砂糖は?」
ウミA 「・・・・角砂糖!」
う~ん。。。。。。
当たらずも遠からず?
いや、遠い?
気持ちは・・・・分からなくは・・・ない。かな。
まぁ、実生活では困らないしね。
大丈夫、大丈夫。
では3問目
先生Q 「子供は小さい、大人は?」
ウミA 「え--------とぉ・・・・! 桜餅!」
分からない~~~
さっぱり分からない~~~
その連想ゲームは分からない~

定期的に受けます。
IQが分かります。
「実年齢」に対して、だいたい全部答えられるであろう設問で、5歳なら図形を並べる模倣とか、物の概念を当てたり(座る時に使うものは?・・・・イスの絵を選ぶ)とか、言われた通りに短い文章を真似て繰り返したり、想像力や記憶力が必要なものなどetc・・・
その中から・・・
先生Q 「冬は寒い、夏は?」
ウミA 「寒くない!」
合ってる! 合ってるけど、正しい答え方は「暑い」
質問のされ方、その意図を理解して答えられるのが5歳なのよ~
ハードルは高いのよ~
でも、こういうのって、実生活では困らない。
私は「ウミに分かる聞き方」をするから。
言葉での説明がスムーズでなくても、ウミの欲するものは大体分かるし。
テストでは点が低くても、実生活で困り感が少なければ、それで良い。
それが療育。
それが構造化。
さて2問目
先生Q 「お塩は辛い、お砂糖は?」
ウミA 「・・・・角砂糖!」
う~ん。。。。。。
当たらずも遠からず?
いや、遠い?
気持ちは・・・・分からなくは・・・ない。かな。
まぁ、実生活では困らないしね。
大丈夫、大丈夫。
では3問目
先生Q 「子供は小さい、大人は?」
ウミA 「え--------とぉ・・・・! 桜餅!」
分からない~~~
さっぱり分からない~~~
その連想ゲームは分からない~
