トラトラ大阪 レイです

今日のニュースで、ユニクロさんが英語が社内で公用語にしていくと言う記事を
取り上げてみます。

どんどんグローバル化が一般的になってきて、英語を発揮できる職場が増えて
きてますね~。

ユニクロ:新世界戦略
英語公用化…
12年3月から
2010年6月24日 2時32分
カジュアル衣料のユニクロを展開するファーストリテイリングは23日、
12年3月から社内の公用語を英語にする方針を明らかにした。日本のオフィスも含めて、
幹部による会議や文書は基本的に英語とする。海外展開を加速させており、
グローバル化に対応した言語の共通化が不可欠と判断した。
柳井正会長兼社長は毎日新聞の取材に「日本の会社が世界企業として生き残るため」と語った。
導入までに「海外で業務ができる最低限の水準」(柳井会長)として、
国際英語能力テスト「TOEIC」で700点以上の取得を求める。
日本人のほか中国人など非英語圏の幹部や店長には研修を受けさせる。
幹部社員の賃金体系も世界で統一し、店長クラスの海外異動を日常化させる。
新卒採用も外国人を増やし、11年入社は600人の半数、
12年は1000人の3分の2、13年は1500人の4分の3を外国人にする計画だ。
同社は国内で809店、海外で136店
(中国54店、韓国48店、欧州17店、香港13店、米国1店など)を展開しているが、
人口減などで日本市場はいずれ頭打ちになるとみていて、海外出店を加速させる方針。
20年までに売上高を現在の7倍超の5兆円とする目標を掲げており、
このうち海外の比率を7割程度(10年2月中間期は10.1%)に高めたい考えだ。
日本企業が英語を公用語にしたケースは、カルロス・ゴーン氏を社長に迎えた
日産自動車などがあるが、日本人がトップの会社では楽天など極めて限られている。
【今日の新聞より抜粋】













レイのおすすめの語学学校コースでは、
ビジネス英語のクラスを中級以上になったらとっていきましょう
とお話してます。
なぜか・・・
「日常会話 できます」

でも、企業では、国際電話でビジネスしないで メールという
無料でしかも、コストがかからない。しかも証拠が残る。
でも、英語のメール、報告書、レポート勉強しないと
わからないです。

日本語のビジネス文書も「貴社ますますのご発展・・・」
学校では、ならわなかった文章ですよね~。
新入社員の時に、会ってもいない人に
「いつもお世話になっております。」って書いていいのでしょうか?
と、質問して 上司をかなり振り回してました。笑

ビジネス英語も決まり文句がありますよ。

そんなことを勉強できる、カリキュラムがある学校もたくさんあります。
だいたいビジネス英語コースは、2ケ月集中コースと短期のカリキュラムもあります。
英語は、やっておいて、損することは、ありませんッ

英語+TOEIC+ビジネス英語
ビジネス英語のカリキュラムコース
例)
●電話対応
●ビジネスレター
●Eメール
●マネージメント
●マーケティング
●プレゼンテーション
Etc..
やる気がでたあなた


やってみたいと思ったあなた


あきらめてたあなた


チャンスです
詳しくは、スタッフまで
トラトラ大阪 レイでした。