ドラマの中の失願症(相貌失認)

 

 

相棒season16     第9話  『目撃しない女』

長い間通っているキッチンカーの女性になかなか顔を覚えてもらえない冠城。

それには理由がありました。

彼女は人の顔が見分けられない「相貌失認」という病気で、

知り合いを見分ける時は服装や声などで判断していました。

 

彼女が仕込みをする為に使っていたスナックの店主が殺害されるという事件が発生。

その時彼女は犯人と思われる二人組を目撃します。

 

しかし二人組を見ているはずの彼女の目撃証言は曖昧。

その結果、捜査一課からは疑いの目も向けられてしまうことに...。

 

 

 

 

 

ラジエーションハウスⅡ 第三話

 

すみれは人の顔が識別できず、相手が笑っているか怒っているかもわからない。

髪型やメガネやホクロの有無などの特徴を文字に残すことで、ようやく個人を認識していた。

 

夢見ていた小学校の教員になれたのに、子ども達の顔を覚えられず、

休職を余儀なくされていた。

 

検査の結果、すみれの相貌失認の原因は、良性の脳腫瘍だったことがわかる。

脳実質との境界が明快であることから、手術で摘出すれば完治する可能性があるとわかり、手術を決心するすみれ。

手術は無事に成功、すみれの相貌失認も完治した。

 

実際はこんなに簡単に解決するとは思えない相貌失認。

 

先天性であっても近い将来、治癒につながるトレーニングなどが開発されますように