閑話休題(新規参入球団について) | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

大谷さんVSダルの韓国開幕戦対決も

まあ、ホームランは出んかったけど

大谷さんの2安打1盗塁スタートで盛り上がったとこで
ひとまず、おいておいてと。

 

我がタイガースはまたもや0-4の完封負け。

まあ、泣いてもわろても来週には開幕や。

ワシは選手信じとるし、
もう細かいことごちゃごちゃ言わんよ。
 

今日はプロ野球界の気になる話をしてみよ。

それは今年から参戦の新規2チーム
くふうハヤテとオイシックス新潟やね。
オイシックスには高山がおるし、頑張って欲しいとこやけど

どっちも勝ちなしスタート。
なかなか厳しいスタートやね、おーん。

ファーム相手に通用せえへんとなると
一軍参戦なんか夢のまた夢
よ。

この2チームは一軍を持たへんから、
基本、1軍参戦はこの先もないわけやから、
問題ないかいうたら、そうでもなくって

そもそも球団が存続できるんかいな?

そういう心配がでてくるわけで。

 

ドラフトありきの1軍参入やったら

徐々にええ選手揃えて強くなる可能性はあるんやけど

今んとこは、NPBで戦力外になった人材の受け皿でもあり、

それをなんとかNPBに復帰させるぐらいの名目やと

プロ野球全体がなんも発展せーへん気がするねんなあ。

 

ワシはもともと球団を増やして、

例えば、あと4球団増やして、16球団構想はいかがなもんか、

と漠然と考えててんけど、結局利権の絡みとか

選手をどうするねん、とかいう話で
現実的やないいう感じやねんなあ。

ほんま一部の愛好家の意見でしかない状態やったけど

こうして、ファームでも実際に新しいチーム、球団が参戦したとなると

期待はあるんやけど、やっぱ、現実はなかなか厳しいもんがあるなと。
でもせっかく参戦してんから、頑張ってほしいよ、おーん。

 

そこで里崎氏の18球団構想いうんを聴いて

それは悪ないんちゃう?と思った次第。

ざっというと
今の12球団に新たに6球団増やして、
そのまま新リーグを作る。

ほんでそこで勝ち上がった上位チーム同士でCSをやるという案。

 

これやと、現状のリーグに対してのリスクもないし

参戦球団もある程度レベルが拮抗した中で戦えるいうことやね。

とにかく、言葉悪いけど、伸び代のない選手を抱えてても

チームは強くならんし、かと言って

いきなりドラフト参戦いうんも問題あるし

 

なら、まずは外国人選手の人数制限を
完全に取っ払うことも必要になってくる
と思うねん。

丸々外国人中心になってえんか、言われたらそらそういうこともあるやろけど

綺麗事だけでは球団は成立せえへんわけやから

そこは割り切って考えるしかないんちゃうか?
メジャーなんかそうやって球団増やしてきたんか。

ワシはそういう意見やね。

 

ただでさえ、野球人口は減ってるし

いつまでも古臭い因習やしがらみが
幅を利かせててもあかん
と思うし。

なんでこんなことを書くか、いうたら

一つは野球が好きで、もっと発展してほしいと思ってるからやけど

具体的には今のCS制度の問題やね
現状、消化試合減って
ある意味、成功してるというのを前提に、

どうしたら、さらにおもろくなるかを考えると、

まずは3位からの下克上は正直いらんと思うねん。
少なくとも借金抱えたチームが
CSに出てくるんはおかしな話

仮に、ぶっちぎりで勝ったチームが
借金抱えたチームに負けるんは納得いかんやろ。

もっとハイレベルのCSで負けたんやたらまあ格好はつくやん。

 

だったら、そこだけ改善すりゃええやんというかもしれんけど

現在ファームは2チーム参戦したから

以前イースタン8、ウエスタン6になって。試合はできるんで
参入を許可したんやろけど、
あとは試合内容の問題になってくるから

やっぱし、そこはある程度、
戦力の均衡化は大切になってくる
わけで

それでドラフトの権限もない2チームがこの先
現行のNPBのチームと互角に戦えるようになるには
仕組みを作らんと意味ないんちゃうか、いうことやね。

 

ま、こんな問題は
ペナント前しかじっくり考えられへんし、
せっかく、2チーム参入した記念のシーズンやから
是非とも多くの野球好きに考えてほしいわ。