他球団を考える:DENAベイスターズの場合 | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

ぶっちゃけ、力関係だけでいうたら
タイガースに対抗できる一番手は
ベイスターズや言うてもおかしない
と思うねん。
今年は、今永、ほんで今の時点では不透明なバウアー
この二枚看板がいないんやから、
そら大幅なマイナスいうんは否めんやろ。

 

そこはファンも評論家もほぼ一致した意見とちゃうか。

ただ、打線に関しては、これはマジウチよりも上やと思うし、
波に乗ったら手がつけられん破壊力あるさかい
そのバランス次第では、ひょっとすればひょっとする、
それがベイスターズいうチームの魅力なんやけどもな。

 

ただ、この二年間の三浦監督を見てると

非情に徹しきれんと言うか、ツメが甘いっちゅうか、
やっぱり、どっか脆いんよな。

もちろん、やるんは選手やけど、
監督の采配がこのチームのカギでもあるやろうね。

 

結局、石田は残留したけど
今永、バウアーの穴をどうやって埋めるんかが
最大のポイントになってくる
わけやけど

エースは去年最多勝の東がいてるし、
大貫、石田、溝口、ほんで平良ぐらいまでは
なんとか計算できるとして、後が続かんよな。
ウチの森木と同期の小園あたりも、
現状なかなか厳しいみたいやし

ラミちゃんの時に期待された京山とか、
坂本あたりが出てこんと苦しいな。
外国人投手に期待する言うても、
この段階では評価しようにもできひん。
今年加わったんが、ウィック、ケイ、ジャクソン。

なんとか、バウアーだけでも残ればええねんけどな。
バウアーが残れば、一気に優勝候補に上がってくるよ)

 

ただ、注目は育成コンビ

宮城滝太と石川達也、
この二人あたりが先発に食い込んできたら
俄然変わってくるよ。
あとはオリからきたアンダースローの中川、
サイドスローの深沢、この辺りの変則投手を含めて
新戦力が台頭したら面白いよな。

だから、戦力的にはコマはあるんよ。

 

後ろは山崎康晃がどこまで調子戻してくるかやね。
実績もあるし、250セーブもかかってるし、
気合いはいる一年にはなるやろ。
ただ、全盛期のような活躍を期待せえへん方がええと思うよ。
去年は森原が頑張ったし、ウェンデルケンもいてる。
中継ぎの伊勢、入江、上茶谷あたりまでは信用できる。
で、現役ドラフトの佐々木千隼とか
ソフバンから森を拾ったけど、
そのあたりがうまく活躍すれば
そこそこのスタッフができあがるんやけども。
エスコバーはちょっともったいなかったな。
でもやっぱ、心配は先発よ。
そこをうまくやりくりできれば、あの打線やから
十分に優勝争いに食い込んでくる力はあるんやけど。

 

打つ方は逆にドラ一の度会が入って、
外野に回るみたいやけどこれは楽しみやね。

1番ライトになるんかな。
レフトは佐野、ほんで、センターを桑原か関根、
ほんでライト度会、もしくはオースティン。
佐野がファーストに回ると、必然的に牧がセカンドになるから
外野の方がええ気がするな。


結局は、二年間怪我で出れんかったオースティン次第やけど
最終契約年の今年やし、
ある程度目処が立てば、そらすごい打線よな。
佐野ー牧ーオースティンー宮崎の並びはめっちゃ怖いよ。
やっぱ、オースティンがいるといないじゃ全然怖さちゃうもん。
一年目みたらすごいバッターきたと思ってんけどな。
二年間のブランク分をどこまで取り返すか、
浮沈のカギをにぎっとるな。

 

内野の牧、宮崎、二人は心配ないやろな。
二人は今年も打つよ。
甲子園でもよー打たれたわ。
宮崎なんか首位打者争い常連バッターやし
牧はリーグを代表するスラッガーになってきたもんな。
ただ、いうても怪我が心配やし、この二人が打てんとき、
攻撃の幅が極端になくなるんがベイスターズの欠点やね。
そこを補う攻撃いうたら、小技や機動力が使えるかどうかやね。
ただ、そういう選手がいてない。
そこをうまくそだてていかんと
大味な野球からはなかなか脱却できひんわな。

 

二遊間は、5年目の森啓斗あたりが
そろそろ一本立ちして欲しいところとちゃうか?
これがなかなか定着できひんな。
なんか、ロッテの平沢臭い感じもせんでもないけど
森がショートのレギュラーを取って1番を打つようになれば
もっときめの細かい野球ができるチームになっていく思うで。
でも現状は林が一歩リードで
京田、ヤマトがサブになるんやろな。

 

なんなら度会はセカンドも守れるから、
適性を見て、最初からセカンドにいれてもええかも
しれん。
この選手はベイスターズの次世代を背負うスター候補やね。

そうなればほんま、バランスのええチームになるよな。

 

あとはキャッチャーやけど
ベイスターズはピッチャーによって使い分けするチームやけど
伊藤、戸柱は控えで
そろそろエースキャッチャーは作らんとあかん。

一番手は山本やね。
肩はええし、打てるしな。
去年一年でものすごい成長したんちゃう?

2年目の松尾の成長次第では、
谷繁以来の高卒キャッチャーが出てくるかもしれへんけど
やっぱ、このポジションは経験が必要やし、

あと数年はファームで鍛えて、松尾が出てくる頃は

ベイスターズは楽しみなチームになってるはず。

 

ウチからしたら
昨年の後半はベイスターズにだいぶやられたけど
それでもここ10年ぐらい
ほとんどお客さんにしてきたしな、
もともと苦手意識はないよ。


Aクラス〜優勝を狙うんやったら
まずタイガース戦には勝ち越すぐらいやないとあかん
やろ。
ウチは、なぜか溝口とか大貫をやや苦手にしとるしな。
タイガースキラーを作って
タイガース戦に当てるんもひとつの手とちゃうかな。

 

去年は浜スタでの連勝が止まったけど

もともと、狭い浜スタをみんな得意にしててんけどな。
打てなくなったんは、ベイスターズの投手陣の質が上がったからやと思うで。

去年はいきなり開幕三タテが尾を引いた形やけど、
今年は逆にベイスターズがいきなり3タテぐらいかませば
ペラントが面白くなる
と思うねんけどな。

さあどうやろか?

 

ベイスターズのカギは
まずなんちゅうてもオースティンの復活

次に、先発投手の穴埋めに
最低でも2人は救世主があわられんとあかん。

 

あとは山本がエースキャッチャーとして
100試合以上マスクかぶるぐらいに固定できれば
タイガースを上回る可能性がでてくるかもな。

でもこのチームは最終的には監督の采配次第ちゃうんかな。
いうてもコマはそれなりに揃ってるもんな。
その意味では三浦監督にとっても勝負の一年になるやろな。
 

正直、このチームは強いか弱いかわからんわ。
一年通してみたら、ええ時悪い時の差が激しい。
極端な結果になるチームやから読みにくいな。
 

注目選手は・・・

ピッチャー:中川 期待値60

投手王国オリックスから漏れた選手だが、まだ25歳

伸び代はあるピッチャー。
DENAにいない変速ピッチャーとして、ローテに入ってくるか?

 

バッター:オースティン 期待値70

 オースティンの復活するしないはDENAの運命を左右する、それぐらいの存在。

 

と言うあたりに注目しとります