タイガース捕手事情 | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

来期の正捕手はどっち

 

MVPが決まりやした!

村上頌樹だ!

 

いやね、これはまあええんよ。
そら頌樹頑張ったよ、それは認める。

正直、ここでも書いたけど

タイガースの場合、誰がとってもおかしない選手ばっかりやし

代表で村上が選ばれたと思ってるねん。
次点が接戦で近本やもんな。

 

それはええんやけど
その頌樹をリードしたんは誠志郎。
誠志郎あってのMVPやと思うで。

ここで陰のMVPとして上げた坂本誠志郎が

たった1票というんが寂しかったんよな、おーん

 

まあ、世間ってそんなもんやねんけどな。

所詮、数字、ほんで印象よな。

しかも票が糸原にも入ってぐらいやから

ほんま、選考もええ加減なもんよな。

 

まあええわ。

今年の日本一の陰の立て役者坂本誠志郎
あらためて強調しとくわ。

で、途中までは正捕手として、頑張ってたものの、
悪夢のデッドボールで後半を棒にふってもうーた梅ちゃん。

 

ずばり、来期の正捕手はどっちやろか?

というテーマで考えて見よと思います。

 

その前に、タイガースのキャッチャー事情

今年のドラフトでは誰もとらんかったいうことは

現状のメンバーで、足りてるということやね、おーん。

 

坂本、梅野はほぼ対等に正捕手を張れる力をもってるわけやど

今年一年で大分形勢が逆転したんちゃうやろか?

 

今年の前半まではほぼ7:3で梅ちゃんやったけど

後半は誠志郎がひとりで守りぬいた。
もう十分実力は発揮したし、結果も出した
やっぱリード面の貢献は計り知れんもんがあるよな。

ピッチャーからの信頼も厚いし。

 

ずばり来期は7:3で誠志郎でええんちゃうんかな。
正捕手奪取や。

もちろん、梅ちゃんがどこまで能力回復するか次第やけど

いうても年齢も33歳の下り坂

あのバズーガもちょっと陰をひそめてきたし

バッティングもモノ足りん、となると

やっぱし坂本の今年の経験値の方が信頼性あるんとちゃう?

 

どんでんも、今年一年で坂本評価はかなり上がりしたはずや。

もちろん、梅ちゃんにもがんばってもらわんとあかんし
ふたりがまた切磋琢磨して、ええ刺激になってくれたらええ。
別に来季も二人体制でええと思うけど、
ただ、梅ちゃん<坂本の評価付けは済んでもーた気がする。

 

ほんで、梅ちゃんの場合結構、尾を引く怪我みたいで、
正直キャンプ、オープン戦次第では
その次のキャッチャーをきっちり育てとかんとあかん状況やで。
仮に、誠志郎になんかあってからじゃ困るねんし。

 

次点は長坂と栄枝の二人で

どんでんの評価は栄枝<長坂っぽい感じがするんやけど

長坂は29歳、いうたらベテラン枠になるしな。
二人を超えるんはかなりきつい。

そのかわり、使い勝手はええんやろね。

栄枝にはもいちょい奮起して欲しいところ。

 

問題は高卒二年目の中川と四年目の藤田やけど

まあ、中川はファームで結果出しとるし、有望やけど
一軍あげるタイミングが難しいよな。
やっぱ、打てるキャッチャーは魅力よ、おーん。

 

一方の藤田は来年が大卒1年目と一緒

だから余裕がある、いうわけでもないねんけど

まあ、まだチャンスはある。

あるんやけどな、これっていうものがない。

打撃で行くんか、リードや肩、キャッチングで勝負するんか。

ま、このあたりは、難しいとこやけど

キャッチャーやさかい、地道にいくしかないよな。
もっとアピールせなあかんよ。

 

そういうことで、来季の捕手は

坂本、梅野は普通に考えたら2人制

あとの1割を誰にするか、

だれを入れて次期正捕手候補にするかやね。

 

そら、中川に一番期待やねんけど

まだ二、三年はいまの牙城がゆるがんとは思うねんけど

万が一、誠志郎が怪我したときのために

梅ちゃん一人じゃ不安やし、

そこは長坂、栄枝の調子ええ方でカバーするんやろか。

 

中川は経験さえつましたら十分やれるんやけどな。

ま、そこは長い目で

もう一に2年、ファームでじっくり鍛えて

実質5年目あたりから勝負させるんちゃうやろか?
上の衰えとかとの絡みはあるやろし。

その中川が台湾で怪我したて?

まあ、軽傷やとええねんけどな。

なんちゅうても、これからの選手やしな。
今年キャッチャー補充してないんは期待の顕れやと思うし

大事に育てんと。

 

とりあえず、誠志郎中心のマスクが増えると思うよ。

それだけはまちがいない。

ほんで、そこが崩れると
そこからチームが崩れんともかぎらんから
やっぱ重要なポジションよ。

そこは注目やね、おーん。

 

トラホー🐯