お料理初心者さんへ

 

人参は結構嫌いな方が多いですね。

生徒さんのなかにも大きく切ってあるのは苦手です
とおっしゃる方が多いです。

 

季節問わず手に入って、値段も安く、緑黄色野菜の代表ですから、

食べない手はないですよね。

 

嫌いな方は、調理によって好きになると思います。

今月は「はじめての家庭料理」コースでハンバーグの作り方を

レッスンしているのですが、付け合わせにお約束といった

感じで「人参のグラッセ」を添えています。

 

私は人参の持つ甘さを生かしたいので、お砂糖は極力控えめにしか使いません。

お店で頂くとどうかすると砂糖の塊みたいに甘いのの遭遇しますが、

あれはかえって人参のうまみを消してしまっています。

 

で、生徒さんもお店の人参グラッセは食べないで残すとおっしゃって

いますが、人の味の好みは10人10色でそれぞれが違うので、

あまり決めつけるのもよくないですが。

 

鍋に適当な大きさに切った人参を入れて、ひたひたの水、バター少々、

砂糖人参中位1本に対して小さじ1を入れ、中火で人参が軟らかくなるまで煮ます。

最後に煮汁がなくなるように強火で煮詰め、塩、こしょうをふります。

 

冷凍保存にしておくと、お弁当に入れたり、ミキサーにかけてブイヨン、牛乳、生クリームなどを加え温め、人参のポタージュにしたり、肉巻きにしてソテーしたりとなにかと便利ですよ。