日本時間の昨夜から今日の未明にかけて行われた、世界的な競馬の祭典「ドバイワールドカップデー」🏇🏇


今年も日本から多数の馬が出走して、活躍が期待された。


そして、UAEダービー(GⅡ)をフォーエバーヤング🐴が制したラブラブ



フォーエバーヤング🐴は栗東の矢作芳人調教師が管理する関西馬で、鞍上は愛弟子の坂井瑠星ラブラブ

成績は、5戦5勝となった。

「ウマ娘」の、藤田晋オーナーの所有馬。

矢作芳人調教師は表彰後、父で元大井競馬の調教師だった矢作和人さんが日本時間の昨日亡くなったことを明らかにした。

師匠だった父に、いい報告が出来ると。


フォーエバーヤング🐴は、次走ケンタッキーダービーを予定しているとか。


ドバイゴールデンシャヒーン(GⅠ)で、ドンフランキー🐴が2着えーんえーん


クリスチャン・デムーロ、残念えーんえーん

ドバイターフ(GⅠ)では、ナミュール🐴が僅差の2着えーんえーん

ナミュール🐴にも、クリスチャン・デムーロが騎乗していた。

クリスチャン・デムーロも管理する高野友和調教師も、僅差の2着にえーんえーん


このレースで、アメリカ🇺🇸のキャットニップ🐴に騎乗していたクリストフ・ルメールは、騎乗馬がレース中にバランスを崩して転倒し、落馬するアクシデントに見舞われたえーんえーん

ルメールは鎖骨と肋骨を骨折したと主催者が発表したが、詳細は不明ガーンガーン

こんな大きいケガだと、しばらくは騎乗出来ないだろうえーんえーん

この事故で、ドバイシーマクラシックで騎乗予定だったスターズオンアース🐴にはフランキーことランフランコ・デットーリが、ドバイワールドカップで騎乗予定だったデルマソトガケ🐴にはオイシン・マーフィーが騎乗した。


ドバイシーマクラシック(GⅠ)では、シャフリヤール🐴が2着。


シャフリヤール🐴もクリスチャン・デムーロが騎乗していたが、またまたまたえーんえーんえーん


ドバイワールドカップ(GⅠ)は、昨年の覇者ウシュバテソーロ🐴が2着えーんえーん


この写真は、2着3着争いえーんえーん

ウシュバテソーロ🐴は、サウジアラビア🇸🇦で敗れたセニョールバスカドール🐴には雪辱を果たしたのだったがえーんえーん

ウシュバテソーロ🐴とセニョールバスカドール🐴の2着3着争いを尻目に、8馬身以上の差をつけて圧勝したUAE🇦🇪のローレルリバー🐴😛😛

騎乗した川田将雅「どの馬にもノーチャンスだったと思います」えーんえーん

管理する高木登調教師「1頭強い馬がいましたね」えーん{emoji:018_char3.png.えーん}