11月3日(金・祝)に、地方競馬の祭典JBCが開催される。
今年は、大井競馬場で古馬の3レースが、門別競馬場でJBC2歳優駿が行われる。
すでに、出走表が発表されている。
JBCスプリント(JpnⅠ)
ダート1200m
リメイク🐴に騎乗予定だった武豊は、先日の東京競馬で右脚を負傷した影響で騎乗が困難なため、大井の御神本訓史に変更。
JBCレディスクラシック(JpnⅠ)
ダート1800m
アイコンテーラー🐴に騎乗予定だった武豊は負傷のため、松山弘平に変更。
JBCクラシック(JpnⅠ)
ダート2000m
ノットゥルノ🐴に騎乗予定だった武豊は負傷のため、船橋の森泰斗に変更。
JBC2歳優駿(JpnⅢ)
ダート1800m
残念ながら、南関東の3歳JpnⅠ三冠レースをすべて制したミックファイア🐴は出走態勢が整わないようで、12月3日(日)中京競馬場で行われるチャンピオンズカップ(GⅠ)へ回ることが陣営から発表されている。
また、JBCの古馬3レースはすべてフルゲート割れとなった。
地方競馬勢では、JBCスプリントに出走するイグナイター🐴に期待が集まる。
中央競馬勢は、ウシュバテソーロ🐴とデルマソトガケ🐴がアメリカ🇺🇸のブリーダーズカップクラシックに出走して、レモンポップ🐴は2000mが長いと見てチャンピオンズカップに回る。
この大将格3頭が出走しないため、メンバーは小粒な感が否めない。
なお、来年のJBCは佐賀競馬場で行われることがすでに決まっている。
JBCスプリント(JpnⅠ)
◎ 8 イグナイター🐴
◯ 11 リメイク🐴
武豊から御神本に乗り替わるが、大井の名手なので何の心配もない。
▲ 5 リュウノユキナ🐴
△ 15 ダンシングプリンス🐴
主戦の三浦がアメリカへ遠征で、ミライ君に代わる。
JBCレディスクラシック(JpnⅠ)
◎ 12 アーテルアストレア🐴
◯ 2 グランブリッジ🐴
▲ 5 レディバグ🐴
△ 4 アイコンテーラー🐴
武豊から松山に乗り替わるが、複穴評価から変更はない。
JBCクラシック(JpnⅠ)
◎ 5 ウィルソンテソーロ🐴
◯ 9 キングズソード🐴
▲ 7 メイショウハリオ🐴
△ 3 テーオーケインズ🐴
スプリントでは、実績馬のイグナイター🐴が貫禄を示すと見る。
レディスクラシックでは、アーテルアストレア🐴とグランブリッジ🐴の勢いを買う。
クラシックは、実績馬メイショウハリオ🐴やテーオーケインズ🐴を、新生ウィルソンテソーロ🐴やキングズソード🐴が倒すと見る。
















