日曜日、阪神競馬場メインレースは牝馬限定ハンデ重賞のマーメイドステークス(GⅢ)。


近年は、軽ハンデの人気薄の馬が勝つことが多いことから、荒れる重賞として穴党馬券師御用達レースとなっている。


しかし、今年は登録馬15頭中オープンクラスの馬が6頭しかいない😛😛


軽ハンデの馬は、3勝クラスもしくは2勝クラスの条件馬ばかり😛😛


これだけ軽ハンデの馬ばかりだと、乗り役を探すのが大変である😛😛


登録馬と想定騎手、負担重量は下記のとおりだが、この騎手がこんな重量で乗れるのかとビックリする例もある😱😱


なお、フルゲートに満たないため全馬出走は可能だが、乗り役がいなくて回避する陣営もいると思われる😛😛


出走馬決定賞金順

ウインマイティー🐴

56 和田竜二

ビッグリボン🐴

55 西村淳也

ホウオウエミーズ🐴

54 団野大成

ビジン🐴

53 酒井学

ストーリア🐴

54 坂井瑠星

シャーレイポピー🐴

53 藤岡康太

ハギノメーテル🐴

50 今村聖奈

ゴールドエクリプス🐴

51 岩田望来

シンシアウィッシュ🐴

51 角田大河

セレッソ🐴

50

ヒヅルジョウ🐴

50 国分恭介

サンカルパ🐴

51 菱田裕二

タガノフィナーレ🐴

50

ランスオブアース🐴

51 幸英明

ビルボードクィーン🐴

49


◎ ウインマイティー🐴


◯ ストーリア🐴


▲ ランスオブアース🐴


△ ビッグリボン🐴


△ ビジン🐴

本命は、メンバーで唯一重賞勝ちしたことがあるウインマイティー🐴だ。


昨年、このマーメイドステークスを制した。


トップハンデの56kgを背負うが、ダブル登録するも除外対象となった宝塚記念でも定量の56kgを背負わなければならない。


こんなスカスカなメンバー構成ならば、56kgでも負ける訳にはいかないだろう。


デビュー時からこの馬を管理していた五十嵐忠男調教師が定年退職したため、ラフィアン、コスモ、ウインの馬を多数管理している西園正都調教師が管理を引き継いだ。


鞍上は主戦の和田竜二で、不動の本命だ。


中山牝馬ステークス(GⅢ)2着の実績がある、ストーリア🐴が対抗。

坂井瑠星君に乗り替わるが、心配ない。


単穴は、デビュー30年目の大ベテランミユキちゃんが51kgで乗るランスオブアース🐴だ😱😱


福島牝馬ステークス(GⅢ)2着の実績がある菊花賞馬キセキ🐴の全妹ビッグリボン🐴と、穴男酒井学が乗るビジン🐴を複穴に。