バヒド・ハリルホジッチ監督を電撃解任したサッカー日本代表チームは、西野朗日本代表強化委員長を内部昇格させると言う極めて単純明快な決断を下した。

そして、西野新日本代表チーム監督は、ハリル監督が外していたFW岡崎慎司とMF香川真司を召集すると発表した。

テコ入れと言えばテコ入れだが、サッカーに詳しくない私でさえ、スポンサー企業の意向が色濃く反映された人選には思わず笑ってしまったガーンガーン

しかし、ハリル監督が目指したヨーロピアンスタイルのMF、DFがパスワークを駆使するカウンターサッカーを是とするMF長友佑都と、今や古臭いながらも日本のサッカーファンの多くが好む猪突猛進サッカーのFWを絵に描いた、反ハリル監督の先鋒だった本田圭佑を組ませるよりは、FW岡崎慎司とMF香川真司を組ませた方が余程ましだとも思う。

私は、勝ち目がないに等しい対コロンビア戦で本田と長友を組ませて引き分けなら御の字とし、勝ちたい対セネガル戦と対ポーランド戦では本田も長友も外して、岡崎と香川に好きなようにさせれば良いと思う。

日本サッカー協会は対コロンビア戦を引き分けに持ち込み、対セネガル戦と対ポーランド戦を勝って、勝ち点7で予選リーグ突破の目論見を立てていると思う。

しかし、犬猿の本田と長友を組ませていては、対コロンビア戦に完封で敗れ、対セネガル戦、対ポーランド戦がいずれもスコアレスドローと、1点も取れないまま勝ち点2の予選リーグ敗退と言う図式しか見えないので、なおさら本田も長友も外して岡崎と香川に対セネガル戦、対ポーランド戦を任せるべきだと思うニヤリニヤリ

ちなみに、私は目立ちの大阪人をバリバリなまでに絵に描いた本田圭佑が好みの選手であるが口笛口笛