昨年、中島美嘉の名曲「雪の華」がお好み焼き屋さんのBGMに流れていて懐かしさに浸った旨を書いた時に少しネタにしたが、彼女が来週3月22日に4年ぶりとなるオリジナルアルバム「TOUGH」をリリースするので、彼女についてもう少し詳しく触れることにしようにひひ

アルバムのリリースが4年も開いたのは、バレーボール男子日本代表選手の清水邦広との結婚もあったからだろうが、清水を応援する彼女の姿がテレビで放映された時には、ミュージシャンとしてのクールな彼女からは想像もしなかった、かわいらしささえ感じてそのギャップに驚いたニコニコ

中島美嘉の芸能人としてのデビューは、歌手としてよりも女優としてのデビューが先だったにひひ

しかし、私が彼女を最初に認識したのは歌手としてで、デビュー曲「STARS」を歌う、とてもティーンエイジャーとは思えない彼女の憂いを感じる歌声と、神秘的な美貌に❤︎o❤︎となったラブラブ!

後に、彼女が鹿児島県出身だと知り、かごんまのよかおごじょと納得した❤︎o❤︎

しかし、残念ながらまだ彼女のライブは一度も鑑賞したことがないしょぼん

彼女のライブは、大阪城ホールのような多目的ホールではなく、フェスティバルホールのような音楽専門のホールで鑑賞したいと思うからだニコニコ

しかし、デビューしてから約10年ほどの彼女の人気の高さを考えたら、とても無理な注文だったがショック!

彼女は「STARS」でのデビュー時点で、すでにかなりの注目を集めていたが、より注目されるようになったのが5thシングル「WILL」だったニコニコ

中島美嘉の代表的楽曲を挙げよと言われたら、一般的には「STARS」、「WILL」、「雪の華」の3曲が挙がると思われるが、私は前にも書いたように「Love Addict」を必ず加えるニコニコ

彼女の音楽ジャンルが近年は「スウィング」にカテゴライズされることが多いようだが、「Love Addict」はまさに「スウィング」そのものであるニコニコ

彼女がデビューした2001年はヒッキー(宇多田ヒカル)、MISIA、あゆ(浜崎あゆみ)、倉木麻衣ちゃん等「リズム&ブルース」にカテゴライズされる歌手が全盛だったが、それ故に彼女の音楽はその個性が珍重されたニコニコ

さらには、当時唯一無二だった(今もだが)、何とも表現し難い憂いを感じる彼女の歌声に惹かれたファンが多かったようで、私もその1人だったニコニコ

一方、女優としての彼女の魅力が輝いた作品は何と言っても矢沢あいさん原作の「NANA」で、市川由衣ちゃんと共にダブルヒロインで主演した時だろうニコニコ

彼女は共演した市川由衣ちゃんとすっかり意気投合したらしく、今も個人的に交友があると言うニコニコ

また、彼女は他のミュージシャン等との共演がすごく多く、近年では加藤ミリヤちゃんと共演したし、かつてはMICA 3 CHUとして、お笑いの森三中と共演したことがあったニコニコ

森三中との共演は、彼女からの共演オファーに森三中が応じて実現したとかにひひ

さらに、中島みゆきさんの大阪でのライブではみゆきさんからのオファーで彼女が登場したらしく、大阪のみゆきさんファンが大変驚いたらしいにひひ

その後数回彼女はみゆきさんのライブにゲスト出演したが、みゆきさんが他のミュージシャン等を自身のライブのステージに招いたのは今時点では彼女が唯一のようで、単に中島(なかじま)&中島(なかしま)つながりでみゆきさんが彼女をステージに招くはずなどなく、ミュージシャンとしての彼女をみゆきさんが非常に高く評価してる証であろうニコニコ

そして、私を魅了した神秘的な美貌❤︎o❤︎は齢を重ねてますます磨きがかかっており、ニューアルバム「TOUGH」のジャケットはモノクロ写真ながら、彼女の神秘的な美貌❤︎o❤︎とクールなかっこよさが存分に伝わって来て超素敵なのだ❤︎o❤︎

私は、人妻になった女性は、北川景子ちゃんやかつての伊東美咲さんのような超絶な美貌を誇る人でもいっぺんに興味がなくなるのだが、彼女は別格にひひ

デビューした頃の彼女が「とてもティーンエイジャーとは思えない、神秘的な美貌❤︎o❤︎」なら、今の彼女は「とても人妻とは思えない、神秘的な美貌❤︎o❤︎」を誇っており、彼女が著名なスポーツ選手清水邦広の夫人とは分かっていても、その神秘的な美貌❤︎o❤︎はたまらなく魅力的なのだ❤︎o❤︎

また、彼女は見た目のクールさからはうかがい知れない、熱いまでの人情家でもある。

2010年に、大阪と東京で開催される予定だったスペシャルライブは自身の耳の病気のために開催出来なくなり、ライブ開催予定日の数日前には開催中止が発表されていたのだったショック!しょぼん

しかし、彼女は自分のライブを鑑賞するために時間を割いてくれるはずだったファンの皆様にあまりにも申し訳ないとして、チケットを購入してライブを鑑賞する予定だったファンの方全員と顔を合わせて中止を詫びたのだったしょぼん

大阪のスポーツ新聞でもこのことが報道され、彼女の熱い人となりが紹介されたニコニコ