以前ZARDの公式ファンクラブ「WEZARD」から2007年2月に発行された会報に、泉水さんが「直感でバーッと」選んだとされる曲による、実際には発売されていない架空のセレクションアルバム「LOVE & POWER」について記載されたことを触れたつながるうさぎ

私は「LOVE & POWER」については泉水さん没後に存在を知ったのだが、このファンクラブ会報は見たことがないので、Wikipediaの記述を参照して取り上げるとびだすうさぎ1

正式な名称は「Izumi's Selection LOVE & POWER from ZARD coupling with album」で、リリース(会報発行カナヘイ!?)は2007年2月13日とびだすうさぎ2

会報には、ジャケット写真(表、裏)も掲載されたとかとびだすピスケ1

Wikipediaの文面には14曲と記述されているが、収録曲リストには13曲しか記載されておらず、リスト漏れは考えにくいので単なる誤記だと思われるてへぺろうさぎ


リストに挙げられた曲は、下記のとおりカナヘイうさぎ

1.あの微笑みを忘れないで
作詞:坂井泉水 作曲:川島だりあ

2.Today is another day
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎

3.黄昏にMy Lonely Heart
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

4.ひとりが好き
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

5.あなたに帰りたい
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

6.Lonely Soldier Boy
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

7.So Together
作詞:坂井泉水 作曲:川島だりあ

8.愛は暗闇の中で
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

9.遠い星を数えて
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

10.愛しい人よ 〜名もなき旅人よ〜
作詞:坂井泉水 作曲:岩井勇一郎

11.Forever you
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎

12.I'm in love
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎

13.来年の夏も
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎


この会報が発行された3ヶ月後に、泉水さんは不慮の事故で亡くなった大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ

泉水さんが死去したことを受け、2007年8月に「Soffio di vento」と「Brezza  di mare」の2枚のセレクションアルバムが、追悼盤としてリリースされた大泣きうさぎ大泣きうさぎ
{13B55385-5962-44B3-A2BD-60872D30A2F0}
{8FBE877D-7556-470E-ACB7-4B8AA3D57468}

その内、「Soffio di vento」はこの「LOVE & POWER」を参考にして収録曲を選定したとされているのだが、「LOVE & POWER」にリストアップされていない曲が収録されたり、逆にリストアップされながら収録漏れした曲もあったあんぐりうさぎ

Wikipediaには、レコーディングディレクターの寺尾広が織田哲郎作曲の楽曲を恣意的に外したとのニュアンスが記載されており、実際に「Soffio di vento」のライナーノーツに寺尾広は織田哲郎に対して否定的、批判的な文面を記載し、そして織田哲郎作曲の3曲がすべて収録漏れとなっているのだあんぐりうさぎ


「Soffio di vento」の収録曲は、下記のとおりであるとびだすうさぎ1

1.あの微笑みを忘れないで

2.黄昏にMy Lonely Heart

3.愛が見えない
作詞:坂井泉水 作曲:小澤正澄

4.サヨナラはこの胸に居ます
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

5.ひとりが好き

6.あなたに帰りたい

7.So Together

8.遠い星を数えて

9.遠い日のNostalgia
作詞:坂井泉水 作曲:望月衛介

10.来年の夏も

11.かけがえのないもの
作詞:坂井泉水 作曲:大野愛果

12.Boy
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

13.見つめていたいね
作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎


泉水さんは、「LOVE & POWER」の収録曲をサブタイトルどおりにシングルのカップリング曲とアルバム収録曲から選曲していたのだが、「Soffio di vento」にはシングル曲の「愛が見えない」、「サヨナラはこの胸に居ます」、「かけがえのないもの」、そして「この愛に泳ぎ疲れても」との両A面シングル曲「Boy」が収録されており、この4曲は泉水さんのそもそものコンセプトから外れた曲である。

なお、「LOVE & POWER」にリストアップされた織田哲郎作曲の楽曲は、「I'm in love」だけがもう1枚のセレクションアルバム「Brezza di mare」に収録された無気力ピスケ

「LOVE & POWER」にリストアップされた13曲の内、9曲は過去にネタで取り上げたつながるうさぎ

「ひとりが好き」と「Lonely Soldier Boy」は、1991年12月にリリースされた2ndアルバム「もう探さない」に収録された曲であるカナヘイうさぎ

「ひとりが好き」では泉水さんのヴォーカルが不自然に聴こえるのだがあんぐりうさぎ、これは泉水さんのヴォーカルをボゴーダーに通してエフェクトを施しているからだとか無気力ピスケ

「Lonely Soldier Boy」は「Soffio di vento」への収録漏れによって、アルバム「もう探さない」にしか収録されていない曲となってしまったあんぐりうさぎ

また「Lonely Soldier Boy」はZARD初期のロック色の強い曲で、私も泉水さんのようなとびっきり美しい女性から弟分扱いされて「Lonely Soldier Boy」の歌詞のようなことを言われてみたいものだニコニコラブラブ!

{96CE7B2A-EF64-414E-9B5F-C72E453B9757}

「愛は暗闇の中で」は、ZARDのデビューシングル「Good-bye My Loneliness」のカップリング曲で、1991年3月にリリースされた1stアルバム「Good-bye My Loneliness」にも収録されたカナヘイうさぎ

{00EC5020-6736-4555-AB5D-E352CBF4400A}

{9F8C1A85-322B-4181-8C31-F09A3495D040}

また、泉水さん没後の2008年4月に44thシングルとして、生前に泉水さんが歌詞の一部を追加した部分を上木彩矢のヴォーカルでパッチワークし、さらにその上木彩矢のコーラスをフィーチャーした「愛は暗闇の中で」のリメイクヴァージョンが、DEENに楽曲提供した後にセルフカバーして収録しながら、アルバムのコンセプトと合致しなかったとして15年以上陽の目を見なかった「翼を広げて」との両A面シングルとしてリリースされている気合いピスケ
{B09CFF86-F190-4A3F-8BDF-CC922D9234C3}
「愛しい人よ 〜名もなき旅人よ〜」は、2003年7月にリリースされた36th「瞳閉じて」のカップリング曲で、1999年6月にリリースされた29thシングル「世界はきっと未来の中」を作曲した、元三枝夕夏 IN dbのギタリストで、また元GARNET CROWのキーボードプレイヤーだったAZUKI七の夫でもある岩井勇一郎の作曲であるカナヘイうさぎ

{62FE3668-CC76-428F-9F96-FA800BB3807B}

ZARDには珍しい牧歌的な曲で、私の好きな曲なのだが、収録漏れによってアルバム未収録曲となってしまった大泣きうさぎ

また「Brezza di mare」に収録された「I'm in love」は、1995年3月にリリースされた6thアルバム「forever you」の収録曲で、大黒摩季と川島だりあのコーラスがフィーチャーされた元気印な楽曲であるカナヘイうさぎ気合いピスケ

歌詞を読み返すに、この「I'm in love」こそが「LOVE & POWER」に込めた泉水さんのコンセプトを端的に表す曲だと考えられるつながるうさぎ

織田哲郎が作曲したと言うことだけで「Soffio di vento」の収録曲から外してしまったため、「Soffio di vento」は「LOVE & POWER」から単に何曲かを選んだに過ぎない、本来のコンセプトは一体何だったのかがまったく分からないセレクションアルバムとなってしまったあんぐりうさぎ

{D0BE992D-49ED-4349-8292-9632CA164809}

なお「Soffio di vento」に収録された、1996年7月にリリースされた7thアルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」の収録曲「見つめていたいね」は、別記事にてネタにするカナヘイうさぎ


「ひとりが好き」の歌詞

作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

思い出すの 初めての
kissを交わした メリークリスマス
今思えば 懐かしい嘘
”キミだけだよ”なんて信じて…

もう気にしないで ひとりが こんなに好き

愛して 見えなくなるよりは
距離れて(はなれて)いた方がいい
近くて 遠すぎる
あなたの影を 抱いて

歩き出した 想い出は
銀色の街に 紛れて
こぼれ落ちた 涙の数
あなたを思う深さなのね

もう気にしないで ひとりが こんなに好き

愛して やさしさを失うよりは
見つめていたい
近くて 遠すぎる
あなたの影を 抱いて

愛して やさしさを失うよりは
見つめていたい
近くて 遠すぎる
あなたの影を 抱いて


「Lonely Soldier Boy」の歌詞

作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

Just relax leave it to me…
I can say, I love you…

出会いは 必然ね
瞳 覗いて「愛してる」
や・さ・し・く 攻めないで
今日はどうにかなりそう

誰かにきっと甘えているのね
いじらしい手をさしのべてる
媚薬の体 守ってあげたいけど
強がってる

振り向かないで Lonely soldier boy
傷ついた背中を 癒すまで
立ち止まらないで 笑ってよ
a lonely lonely,
Lonely soldier boy

欲しがる唇で
恋の手口は イカしてた
やさしく腰を抱けば
少し長めの makin' love

不埒(ふらち)な視線 指を鳴らして
慣れ合う愛を 求めてる
螺旋(らせん)の爪で守ってあげたいから
強がっても

怖がらないで Lonely soldier boy
傷つけた青さに 気づくまで
立ち止まらないで 笑ってよ
a lonely lonely,
Lonely soldier boy

乾いたノドが叫ぶ
Ah 踊らせて 腕の中で
悩ましく 胸元に
飢えた顔を埋ずめて

振り向かないで Lonely soldier boy
傷ついた背中を 癒すまで
立ち止まらないで 笑ってよ
a lonely lonely,
Lonely soldier boy

怖がらないで Lonely soldier boy
傷つけた青さに 気づくまで
立ち止まらないで 笑ってよ
a lonely lonely,
Lonely soldier boy


「愛は暗闇の中」の歌詞

作詞:坂井泉水 作曲:栗林誠一郎

愛は手さぐり 暗闇のなかで
踊る It's gonna be a great night, yeah 〜

駆け抜ける Freeway
この想い To be your slave
Oh, you, crazy rainy night, no one care
素直になれ Night 濡れた Memories

こんなにも For you
感じてる But you're so cold
Oh! Tonight and everynight, you'd be mine
目移り気になる 恋のかけひき

愛は手さぐり 暗闇のなかで
踊る It's gonna be a great night, yeah 〜
愛は気まぐれ Beatに抱かれ
見つめて In your eyes oh, yeah

(注)
下記8行の歌詞は、下の写真を参照されたい

夜明けの Highway
つぶやいた To change your mind

時は人の気持ちより 速く過ぎる
日よう日は彼女にあげる

このまま(朝が)来ないのかと
生きているかぎり 朝が来る

Oh, razy crazy night, no one care
甘く せつない 心に In my dream


愛は まぼろし 暗闇の中で
踊る It's gonna be a great night, yeah 〜
愛はふるえて Beatに抱かれ
このまま In your eyes oh, yeah

愛は手さぐり 暗闇のなかで
踊る It's gonna be a great night, yeah 〜
愛は気まぐれ Beatに抱かれ
見つめて In your eyes

愛は まぼろし 暗闇の中で
踊る It's gonna be a great night, yeah 〜
愛はふるえて Beatに抱かれ
このまま In your eyes oh, yeah

(注)
歌詞の手書きの部分は、泉水さんが書き加えた歌詞の複写であるカナヘイうさぎ

泉水さんはこの歌詞を加えた形で「愛は暗闇の中で」を自らが歌い直し、リメイクすることを希望していたようだが、それが叶わないままで亡くなった大泣きうさぎ大泣きうさぎ

泉水さんを歌の師匠と崇めていた上木彩矢は、泉水さんの願いを代わりに叶えるべくこの部分のヴォーカルを取り、その上木彩矢のヴォーカルをパッチワークしてリメイクされたのだった大泣きうさぎ大泣きうさぎ

{3BF584CB-73B5-4177-BCD0-986FC1FA5995}


「愛しい人よ 〜名もなき旅人よ〜」の歌詞

作詞:坂井泉水 作曲:岩井勇一郎

愛しい人よ 名もなき旅人よ
壊れた心を ほどいてあげたいよ

何かに虜(と)りつかれていた
そんな夢を描いて
追いかけていたのは 遥か昔で
器用に生きれたとしても 何かを見失って
戻れない道と 決めて出てきたけど

今はあの頃より 心が若いわ
タクシー飛ばして
家(うち)に来て 隣で眠っていったね

子供のままの人よ 名もなき旅人よ
壊れた心を つないであげたいよ
戻らない 譲らない
明日(あす)はきっと晴れるでしょう

長い夕陽の影
交差点に伸びる
長者ケ崎 心を走らせていたよ
貴方の世界にいつも 私は居ますか?
背伸びして ずっとついて来たから…

今は あなたらしさも消えて
都会模様
あの夏は遠くなるけど
あの約束は忘れない

名もなき旅人よ 愛しい人よ
壊れた心を ほどいてあげたいよ
戻らない 譲らない
明日(あす)はきっと晴れるでしょう

名もなき旅人よ 愛しい人よ
壊れた心を そっとほどいてあげたいよ
戻らない 譲らない
明日(あす)はきっと晴れるでしょう


「I'm in love」の歌詞

作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎

(We got love)
(We got power)

今日も心震わすニュースのパレード
Oh, I feel so blue(feel so blue)
偽りを知らない瞳(め)が
ブラウン管からこっちを見つめる
なんで無力なの 彼らを救えない
私の失望(なやみ)は小さすぎるわ

I'm in love
時代はいつも 変わってゆくけど
ヒーローがいるわ
I'm in love
信じる者は救われるのよ
辛くても いつか
We got power of love
(Love ! We got power of love)

お隣りの顔も知らない
冷凍食品(レトルト)にも飽き飽きしてる
常識は打ちのめされた
シングルライフを楽しむ彼女
(No No No!)
何か忘れてる 人間(ひと)を愛するってこと
環境破壊よ あなた自身の

I'm in love
時代はいつも 変わってゆくけど
ヒーローが欲しい
I'm in love
闘うことに疲れても
そんな時こそ淑女よ
We got power of love

I'm in love
時代はいつも 変わってゆくけど
ヒーローはいるわ
I'm in love
夜明けはいつかやって来るのよ
諦めないで
We got power of love
(Love ! We got power of love)
(We got power of love)