「Forever Best」に収録された曲で、意外な選曲ながら「良くぞこの曲を選んでくれた^_^」と思った究極的な楽曲が、「永遠」に収録された「WAKE UP MAKE THE MORNING LAST ~忘れがたき人へ~」である^_^
{2345C240-5889-41F5-8AFF-2D1DFA56A32E}
「永遠」に収録されたアルバム用に泉水さんが書き下ろした3曲の内の1曲で、作曲は福山廣也と言うよく知らない方(^^;;だが、アレンジャーは2013年に解散したGARNET CROWのキーボードプレイヤーだった古井弘人で、古井弘人は私が鑑賞した5月21日の大阪での「What a beautiful memory」にゲスト出演していた^_^

ちなみに、古井弘人は「新しいドア~冬のひまわり~」のアレンジャーでもある。

閑話休題(⌒▽⌒)

GARNET CROWの楽曲は、作詞が全曲もうひとりのキーボードプレイヤーだったAZUKI七、作曲が全曲ヴォーカリストだった中村由利、そして編曲の大半が古井弘人だった^_^

ちなみに、GARNET CROWが結成されたのは「永遠」がリリースされた1999年で、翌2000年にビーイングからメジャーデビューした。

また、ヴォーカリストの中村由利はアルバム「止まっていた時計が今動き出した」のタイトルチューンの作曲者でもあり、これは中村由利がZARDに提供した唯一の楽曲である。

私が7年前に鑑賞した堂島リバーフォーラムで開催された「What a beautiful memory」に中村由利がゲスト出演したが、その時には自らが「止まっていた時計が今動き出した」を歌ったのだった^_^

泉水さんが生前最後に収録し、没後にリリースされた43rdシングル「グロリアス マインド」は、サビの部分以外は未完成だったが、これを泉水さん没後に完成形に仕上げてリリースするのに尽力した1人が中村由利で、バックコーラスで参加していたのだ^_^

話を「WAKE UP MAKE THE MORNING LAST ~忘れがたき人へ~」へ戻すと、この曲はベストアルバムやセレクションアルバムにまったく収録されておらず、アルバム「永遠」を聴く以外になかった曲だったので「Forever Best」に収録されているのを見た時に「やった~\(^o^)/」と思ったのだった^_^
{43571F61-AF7D-464B-8E3C-DCB111F66B41}
今回の「What a beautiful memory」でも披露され、非常に嬉しかった\(^o^)/

ZARDの隠れた名曲が、「Forever Best」で再注目されたのだから^_^


「WAKE UP MAKE THE MORNING LAST ~忘れがたき人へ~」の歌詞

作詞:坂井泉水 作曲:福山廣也

借りたいビデオはいつも貸し出し中
今日はB級映画の主人公になる
どしゃぶりでも濡れないように スカートの裾をまくり
ウィルスのように襲ってくる 突然の孤独

星に祈ろう また明日太陽が雲間から顔を出すこと
全部忘れて 脳を温泉につけて
考えたい ゆっくり…

Wake up make the morning last
部屋も 髪も 香りも
すべて変えて 忘れがたき人へ

愛の銀行口座は 残り少なくなった
つかまえた夢を 離さない方法があったら
彼はとっても変わった人 誰とも違ってた
だけど 旅に疲れたら 戻ってきてね

月に祈ろう…
この頃 口ぐせが似てきた マズイよ!

Slow down no promises to keep
ただスイッチを押すだけでいい 機械のように
woo 恋してる時 ひとりだけの時も

Wake up make the morning last
部屋も 髪も 香りも
すべて変えて 忘れがたき人へ

(11月22日に記事を上げた^_^)