阪神タイガースは、米大リーグテキサスレンジャースから戦力外通告を受けた藤川球児と入団に向けた交渉を開始するとか(@_@)

アホかいな(@_@)

如何に藤川が功労者と言えども、所詮それは過去のものである。

今の藤川は、かつてストッパーとして活躍した頃のような速球を投げられる投手ではなくなっている。

また、今の阪神には呉昇桓と言う立派なストッパーが居る。

一部の報道によれば、藤川をスターターとして使いたいと言う阪神と、元々はスターターを希望していた藤川側の利害が一致してるとも言う(@_@)

藤川が、高知商からドラフト1位で指名されて入団した時は、将来のスターターを目指していた。

しかし、慢性的な肘の故障のせいか、成績は伸びなかった(@_@)

岡田元監督の著書によれば、星野監督の下18年ぶりのセ・リーグ優勝をした時、藤川は戦力外扱いになっていたと言う。

当時の岡田ヘッドコーチは、スターターに拘る藤川にリリーバーへの転向を勧めるも、藤川はそれを拒否し続けたと言う(@_@)

仮に、2004年も星野監督が指揮を執っていれば、藤川は戦力外通告を受けて広島にトレードされていたと記しているし、藤川がスターターに拘るならば戦力外はやむなしと岡田ヘッドコーチも星野監督と同じ見解だったとか。

実際には、星野監督が電撃辞任して岡田ヘッドコーチが昇格する形で監督に就任して藤川は一転残留したが、岡田監督は半ば強制的に藤川をリリーバーに転向させたと言う経緯があったようだ(@_@)

若手選手の育成をして来なかったことが今の成績低迷の最大の原因なのに、懲りもせず藤川と入団交渉を開始するなんて、和田監督だけでなく、ボンクラなフロントスタッフにも付ける&飲ませる薬がないようだ(@_@)