昨日も雨が降ったが、冬から春に向かうこの時期は、大体3日おきに雨が降ると言われ、週間予報では火曜日から水曜日にかけてと、土曜日から日曜日にかけて雨が降るとか。
その土曜日に、桜花賞トライアルのチューリップ賞が、桜花賞本番と同じ舞台の阪神芝マイルで行われる。
チューリップ賞がフルゲートになったことは今まで記憶にないが、今年はフルゲートと同じ18頭が特別登録してきた。
登録馬は下記のとおり。
レッツゴードンキ
ココロノアイ
クルミナル
コンテッサトゥーレ
アスカレビン
ティーエスクライ
ブチコ
アンドリエッテ
ウインアキレア
ウインソワレ
オデッタ
オリエンタルダンス
シングウィズジョイ
タッチングスピーチ
ノーブルリーズン
マイティティー
レッドカーラ
ロカ
私の注目馬は、実績上位のレッツゴードンキとココロノアイではなく、トライアルで権利を取って、桜花賞に出走して欲しいクルミナル、コンテッサトゥーレ、ロカの3頭である。
クルミナルとコンテッサトゥーレは新馬戦→オープン特別と連勝しており、収得賞金は今時点でも桜花賞へ出走するには十分足りるが、ロカは勝ち鞍が新馬戦だけなので、理想は2着以内に入って収得賞金を加算して桜花賞への優先出走権を獲得することだが、とにかく3着でもいいから優先出走権を獲得して欲しい。
話題のブチコはダート戦で2勝を挙げて、再び芝に矛先を向けて来た。
ブチコに2勝をもたらした岩田がレッツゴードンキに乗るため、早い段階で武豊を確保したが、芝での勝ち鞍がないブチコが、このメンバーで3着以内に入ることは正直難しいだろう。
仮に3着以内に入れず、桜花賞には出走出来ずに忘れな草賞に出走して勝ち、オークスに出走したら面白い存在になるかもと思っている。